まず始めは大好きな街ローマについてです。

 

皆さんローマヘは行かれたことがありますか?

 

私は息子と一緒に二度訪れました♪

ローマが一番のお気に入りである理由は、

大好きな息子と一緒に行ったからかもしれません(^^;

 

イタリアは世界遺産の登録数が世界一の国✨

ローマは

「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂」

いうことで登録をされていますが、

街全体が世界遺産と言ってもよいと思います。

 

実際街を歩くと、何でもない街角の噴水や、

ホテルなどの建物でもつい立ち止まって見てしまいますからね。

 

息子のお気に入りは何といっても「トレヴィの泉」

私も大好きです。

 

 

もともと水が好きなので、噴水の流れる音がとても心地よく、

噴水の側に何時間でも座っていられます。

 

と言ってもローマは見どころが多く、そこだけと言う訳にはいきませんが…(^^;

 

ローマ観光にコロッセオとフォロロマーノは外せません

 

 

 

一度目はローマパスの存在を知らず(完全にリサーチ不足でした💦)

現地でチケットを調達

 

さらに、パラティーノの丘+フォロロマーノとの共通チケットだったにもかかわらず、

なんとそのチケットを落としてしまうという大失態(>_<)

 

結局見つからず、チケットは買い直しました↴

皆さんはそんなことにならないよう、

チケットはハンカチなどと一緒にポケットに入れるのは避けてくださいね

 

コロッセオは思っていたより大きく、観客席からの眺めは

外観とは全く違ってなかなか見ごたえがあります。

 

オーディオガイドを借りると、あちこちに解説スポットがあり、

かなり勉強になりますよ。(すっかり忘れてしまいましたが(^^;)

 

私たちが行った時には地下は立ち入り禁止だったのですが、

今は地下にも入れるそうです。

 

だからと言って、

残酷な歴史があり、なんだか血生臭い感じのする地下に

足を踏み入れる勇気は私にはありませんが…

興味のある方には朗報ですね。

 

コロッセオを堪能した後は、コンスタンティヌス帝の凱旋門を通り、

パラティーノの丘へ

 

丘からは遠くにサンピエトロ大聖堂も眺めることができますよ。

 

その後フォロ・ロマーノへと坂を下ります。

ここは古代の街をお散歩しているような感覚です。

 

出口を出てカンピドーリオ広場方面へ上ると、

フォロロマーノを上からも眺めることができます。

 

コロッセオの入場券やローマパスはネットでも入手可能ですよ。

日本語はありませんが、サイトのリンクを貼っておきますね。

 

ローマパス: 

ローマパスは48時間券と72時間券があり、

それぞれ登録されている観光名所や博物館などの最初の一か所または二か所の入場券と

公共交通機関のチケットがセットになっています。

入場券の割引等もあり、とってもお得💰

詳しくはサイトでご確認ください。

 

 

コロッセオは現在、ローマパスを持っている場合でも予約が必須となっているようです。

以下の予約サイトからローマパスホルダー用の予約

「RESERVATION OF ADMISSION FOR ROMA PASS HOLDERS」

を選んで予約をしてください。

 

チケットを購入される方は、入場券のみやオーディオガイドとのセット券、

伊・英・仏・西のガイドツアーとのセット券等、お好みに合わせて選べます。

 

コロッセオオフィシャル予約サイト チケット購入

https://www.coopculture.it/en/tickets/

 

 

フォロロマーノの上からの眺めを満喫したらカンピドーリオ広場へ

 

広場手前に、狼の乳を飲む双子、ロムルスとレムスの像のレプリカがありますよ。

結構高い所にあるので、見逃さないでくださいね。

 

オリジナルはカピトリーノ美術館に展示されています。

 

カンピドーリオ広場は、かのミケランジェロが設計を任され、

彼の死後完成したのだそうです

ミケランジェロが設計も手掛けていたとは知りませんでした。

 

ここから広い階段を降りるとベネチア広場方面に出るのですが、

私たちは別の坂を下り真実の口へ

 

景色を見ながら、お散歩感覚で10分ほど歩くと到着です

 

真実の口は、サンタマリア・イン・コスメディン教会にあります。

教会の入り口とは別になっていますのでお気を付けください。

 

せっかくなので教会の中も見てみてくださいね。

 

私が行った時は、入場料はなく寄付の箱が置いてありました。

もちろん教会も入場無料

 

その後入場料が設定されたり、また無料に戻ったりして、

2023年6月現在無料のようです。

 

近くに、トリトンの噴水があるフォロ・ボアリオがあります。

この頃はただ、ここにも噴水があるわ~
と見ながら通り過ぎたので、写真はありません💦

 

ローマにある噴水は、なんと、5000以上とも言われているそうです😲

 

その中でも最も有名なのがトレヴィの泉

いったんホテルに戻り、トレヴィの泉とスペイン階段を目指します。

 

朝からだいぶ歩いたし、バスにも乗ってみたかったのですが、

ホテルで聞くと、「歩いていけるよ。」

と言われ、また歩きます(^^;

 

レップブリカ駅近くのホテルからの道には、

国防省、Four Fauntains、クイリナーレ宮殿

クイリナーレ広場にはオベリスクが建ち、

ローマは本当に街中が博物館のようで、歩いていても飽きません。

 

トレヴィの泉、一度目の訪問時は

ナガトモ~と言いながら近寄ってくるミサンガ売りがいたのですが、

三年後には自撮り棒に変わっていました(笑)

 

自撮り棒、押し売りしなくても結構売れていましたよ。

1ユーロとかだったので、安いですしね

 

夜のトレヴィの泉

(夜もまた素敵です)

 

(水も飲めます♪ でも、おなかの弱い方はマネしないでくださいね)

(横から眺めるのもまたよし)

 

トレヴィの泉からスペイン階段へは歩いて10分ほど

船の形をしたバルカッチャの噴水が見えたらすぐそこです。

ローマの休日で見たのと同じ階段

髪を切ったオードリーヘップバーンのかわいい姿が思い起こされます。

(二度目に行った時には一部を除いて立ち入り禁止でした💦)

 

階段の上の広場にはオベリスクが建ち、

絵描きさんたちが似顔絵を描いたり、絵を売ったりしていました。

 

 

好きな絵描きさんを見つけて、記念に一枚書いてもらうのもいいかもしれませんね。

因みに、お客さんによって値段が違ったりすることもあるので、

交渉するのも楽しいかも(^^♪

 

値切るのも旅の楽しみ

でも、払うときにはチップを足して払うのがお勧めです

お互いいい気持で別れられますからね

 

ローマの見どころ第一弾

これだけの観光地を私たちは一日で回りました。

 

地下鉄やバスも利用しましたが、徒歩での移動が多かったです。

道は石畳が多いので、ローマに行くときには歩きやすい靴がお勧めです。

そして、ホテルはできれば駅近がいいですね。

 

ローマの見どころ、まだまだありますが、

長くなったので続きはまた今度

 

chaochao