ローマの見どころ第三弾

 

最初は「パンテオン」です

 

パンテオンは古代ローマ時代に神殿として建てられた建物で、

今は教会として使われているそうです。

 

入り口の柱が神殿っぽいですね

 

 

天井に丸い穴が開いていて、ガラスなどははめられていないんですよ😲

雨が降るとどうなるの…?

って考えてしまいますね(^^;

 

円形の空間の壁に沿って祭壇や彫刻がおかれていて、

その一角にはあのラファエロのお墓があるんです

 

ラファエロが希望したそうですが、

希望通りこんなところに埋葬してもらえるなんて流石ですね✨

 

どっしりとした外観と広々とした空間

建築様式がどうとか、何もわからなくても、

周りを見回し、天井を見上げると、

すごいな~、という言葉が口をつく

そんな建物です。

 

ローマに行ったら外せない場所ですね。

入場は無料

献金箱にお気持ちをどうぞ。

 

パンテオンの近くには、ナヴォーナ広場やカンポ・デ・フィオーリ広場、トッレ・アルジェンティーナ、

そしてイグナチオ・デ・ロヨラ教会があります。

 

「ナヴォーナ広場」は昔競技場だったところで、

ネプチューンの噴水、ムーア人の噴水、そして、

オベリスクと四大河の噴水が目を引きます

 

クリスマスシーズンにはカルーセルがありましたよ

 

 

陸上競技場で言えば、

トラック部分には建物が建ち、フィールド分部が広場になっている感じでしょうか。

カフェやレストランもあるので、テラス席で朝食やお茶をいただきながら

遠い昔に思いを馳せてみてはいかがですか?

 

一方、「カンポ・デ・フィオーリ広場」は朝市が立つ場所です

 

もともとはお花畑だったそう

 

エスプレッソマシンがカラフルで可愛い♪

 

市場で野菜や果物を買ってみたら

ローマっ子になった気分を味わえるかも😊

 

 

次は「トッレ・アルジェンティーナ」です。

「トッレ・アルジェンティーナ」はたくさんの猫ちゃんたちが住んでいる街の中の遺跡

 

 

遺跡の一角の階段を下りていくと、猫の保護団体の事務所?のようなところがあり、

猫ちゃんたちのために寄付をすることができますよ

ちょっと匂いますが、猫ちゃんたちのためにいかがですか?

 

 

街なかに普通に遺跡が存在しているところがすごいですよね

 

地図はこちら↓

 

 

次にご紹介するのは、「イグナチオ・デ・ロヨラ教会」

 

ここは私の母校の建学にかかわった「イグナチオ・デ・ロヨラ」さん所縁の教会です。

ホテルで聞いたら知らないと言われましたが、地図をよく見るとちゃんと載っていました✌

 

「イグナチオ・デ・ロヨラ」さん、

ご存じない方も多いと思いますが、

あの「フランシスコ・ザビエル」と並ぶ、

もしくはそれ以上のイエズス会の重要人物なんです。

 

教会に入った時の第一印象は、

サンピエトロ大聖堂に似ている!

でした。

 

何がどうと聞かれると答えられないのですが、

よく見る他の教会とは違う印象でとても華やか

 

だまし絵が有名で、実はクーポラ部分は実際は存在せず、

絵に描いてあるんです。

どう見てもドームありそうですよね!

 

天井画も彫刻と一体化しているかと思うほど立体的

祭壇も実際より奥行きがあるようにみせてあるんですよ。

 

見どころの多いローマですが、パンテオンに行ったついでにでも

是非覗いてみてください。

 

入場は無料です

場所はこちら↓

 

 

次は、映画「ローマの休日」の船上パーティーのシーンに出てきた

「サンタンジェロ城」です🏰

 

ここは霊廟として建てられ、ある時期には要塞として利用されていたと言います。

お墓と言われるとピンときませんが、要塞というのには納得

 

私はここに行った時、入り口から近い通路を登り始めると

「おえ~っ、おえ~っ」と突然気持ち悪くなり引き返しました。

前を歩いていたご家族は普通にすたすたと登って行ったのに

何だったのでしょうか💦

 

別の通路では大丈夫で、無事見学できたのでよかったです😊

 

外から見ると、ただま~るい建物に見えますが、

中に入ると、中庭や外階段、カフェやレストランなんかもあって

一つの街のようでもあります

 

 

写真が見当たりませんが、武器や彫刻、昔使われていた部屋なども見ることができました。

 

こちらは中庭にあるミカエルの像

 

そして、頂上のミカエル像

こちらは最上階のテラスまで行くと近くに見ることができます。

 

サンピエトロ寺院をバックにポーズをとるカモメ(笑)

日暮れ時の景色は最高でした✨

 

 

見学を終えたら、是非サンタンジェロ橋を渡って

お城を見てみてください

素敵でしょう?

 

 

中の見学は時間があれば、という感じでしょうか。

最も私たちは例のおえ~っのおかげで順路に沿って進めず、

いろいろ見逃していると思うので、

本来はもっと見ごたえのある場所かもしれません(^^;

 

城からバチカンに続くヒミツの通路のツアーもあるようですよ。

 

チケットは、ローマパスが使えます

 

チケット購入サイトのリンクも貼っておきますね。

 

 

ローマパスの割引料金での購入は現地の窓口へ行く必要があるそうです。

 

ちょっと長くなってきたので、今日はこの辺で。