みなさま、お疲れ様です!


カマラヌスによる水槽崩壊の回避に向けて、

薬を投下しました。


投下した薬は、セラ メド プロフェッショナル ネマトール


ネット情報では、なかなかキツイ薬らしいです。

使用方法は、水40リットルに対して1ml
1回目の使用後、3週間したら再度使用する必要がある(卵には薬が効かないため、1回目の時に卵だったものが孵化したときに叩くみたい)

1.約50%程度の水換えをする。
2.ネマトール投下(しっかり攪拌するように)
 あわせて、メンテナンス用品とハイター等でキ キレイにする。
3.2日後に水の80%以上を水換えする。
4.3週間後に再度1~3を行う。

1は、3で80%の水換えをするので、水質変化を少なくして、魚への負担を減らす効果とかかな?

ということで、60cm混泳水槽で1.2を行いました。

薬品自体は、無色透明で水槽に入れると、溶け出すのがわかります。水に塩を溶かした時みたいな感じです。↓のうっすら白っぽくなってるやつ

もしかして、同じ薬品を使用する方もいるかもしれませんので、参考に

水槽内には、
メダカ、クラウンキリー、カージナルテトラ、レッドファントム、ゴールデンドワーフグラミー、
グッピー、コリドラスピグミー 、コリドラスハブロースス、オトシンネグロ、スネール

メンテナンス用品は、ハードスポンジでゴシゴシした後にハイターにつけ置きし、さらにハードスポンジでゴシゴシしました。

結果は、またご報告いたします。

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました!