こんなおっさんの話でも意外と反響があったので、今回は行ったお城編でもやってみます。

あくまでもおっさん目線なのでガチの苦情や、論破してやろうとふっかけてくるにはご遠慮くださいね。


○春日山城



日本人なら誰もが知っている上杉謙信の居城です。山がお城になってました。ほぼ何も残っていないですが、日本海を見て謙信が何を思っていたと考えるとロマンを感じます。


○岡山城


宇喜多氏のイメージがありますが、池田光政の活躍で今の岡山がある事を知りました。

とてもわかりやすい資料もありお勧めです。


○首里城



歴史的背景は私自身の知識不足でよく知らないですが、同じ日本とは思えない異文化を感じました。ちなみに首里城は一部が焼けてしまってますが、見学できます。