日本最南端の赤嶺駅から日本最北端の北海道稚内駅を在来線と車で目指し、無事に稚内駅に到着してから東京に向かって帰ってます。
この日は旭川から美瑛よって富良野に南下し、かなやま湖まで来ました。

キレイな湖に別れをつげて幾寅という町に向かいます。

町の中に幌舞という駅があります。

実はこの駅は幾寅駅という駅です。

昔高倉健が出演していた「鉄道員」のロケ地です。映画で使用した鉄道が保管されてます。

車内にはサインが飾ってます。


志村けんもありました。

駅舎には当時の面影が

ありがとう高倉健という感じです。

駅ホームです。ここは根室本線ですが、2024年4月に廃線になってますので今は来ません。

前に写っている方はずっとこんな感じで動きません!まあ仲が良い事は良い事ですが

ちなみに日本人ではないです。びっくりする位の海外の方々がここに来られてます。

役目を終えて、観光スポットとして第二の役目を頑張っている感じがします。


少し進めるとトマムに着きます。

私がおげんちゃん位の時にトマムってどんな所なんだろう?と思っていたのできました。

カタカナ駅って凄いですね。ちなみにトマムはアイヌ語で湿地帯なんですって

ここは帯広から札幌に行く際に何度かおおぞらで通りました。豪雪で冬は大変です。

遠くに星野リゾートが見えます。

まあ高くて泊まれんです。

トマムは無人駅で、こんなんありました。

高級リゾートなのになんかショボイっす

トマム駅を見て高速で千歳経由苫小牧まで行きます。


途中占冠PAでいももちを食べました。

北海道はどこで何を食べても美味しいです。

千歳で降りて新千歳空港を横目に見て、苫小牧に到着しました。イオンでお買物をします。

これからフェリーに乗って茨城県の大洗までいきます。

出航すると電波が通じないので、この時に妻に無事に苫小牧まで戻った事を伝えました。

予定より早く着けたのでイオンでゆっくりします。


続きます。