日本最南端の赤嶺駅から日本最北端の北海道稚内駅を在来線と車で目指します。

前回は無事に稚内駅に到着しました。

周辺を散策して洗車して旭川に向けて出発します。帰りは国道40号線で向かいます。と簡単にいいますが稚内駅付近にあるこれを見ると

250km.....

頑張って運転します。しばらくすると宗谷地方北部に暴風警報が発令されました。早く宗谷岬に行って正解でした。

この付近は酪農が盛んみたいですね。ジャージー牛をみる事も出来ました。

稚内駅から45kmくらいで豊富温泉に到着します。

この温泉は泉質は油を含んだ温泉でアトピーや乾癬など皮膚疾患に効能があり、豊富温泉の効能を求め全国から湯治客が訪れています。 豊富温泉のもつ高い効能は皮膚疾患に悩む方々から「奇跡の湯」とも呼ばれ、油を含んだ泉質は世界には2つ、日本にはただ一つともいわれるほど希少な温泉です。

早速入ってみます。調べた通りに石油のような臭いがします。平日もあり空いてました。

長湯は出来ずに出発します。

走っていてこの景色を見ていたらアメリカのラスベガスからグランドキャニオンへ車で行った時にみた景色に似てるなあと感じました。車を止めて撮影。

こっちはアメリカ

画像で比較するとアメリカの方が広大でしたがなんとなく似ているかな?

でも気分はアメリカです

また車を走らせて道の駅なかがわで食事します。

昨日から食べた蕎麦に似た感じです。

ホルモンとお蕎麦との相性が良く美味しいです。

お勧めです。

20km走ると音威子府村につきます。昨日泊まった場所に戻ってきました。

ここから旭川までは昨日きた道を通ります。

また20km走らせると道の駅美深出休憩します。

昨日食べたお蕎麦が売ってました。

よく見たら宿屋の主人がお蕎麦を売ってました。

声をかけるかどうするか悩んだ末に

声をかけませんでした。

理由はお蕎麦を薦められたら断れないからです。

何故ならこの道の駅で食べたコロッケが美味しく、ジャガイモのおいしさに感動し、既に食べてお腹一杯だったからです。

本当に美味しいのでお勧めします。

また30km位走って名寄まで戻りました。今までと違い人もいて大きな街で、今までの街や村と比較するとかなり大きな街に感じます。

ここで再び給油します。

実はここが1番安かったです。

オカモトガソリンスタンドさん、ありがとうございます。気分良く旅を進める事が出来ました。名寄にきたらここで給油します。

30km位走って道の駅けんぷちで小休憩

頑張って走って無事に250km走破して旭川に着きました。

旭川駅です。

北海道第二位の都市だけに、大都会にきた感じがしました。稚内から250kmを走破した達成感はありますが、道北の稚内まで往復で500kmで、また行こうか?とは思えないですね。

それは風が強すぎ

もう1回で十分でしかも、また行きたいとは正直思えないです。それは観光客の数をみれば歴然です。旭川には至る所に海外からこられた方々で一杯ですが、道北ではほとんど見られませんでした。

海外の方をいかに呼び込むのが本当に大事かと感じました。

旭川にきたら山頭火でラーメンを頂きます。

いつ食べても美味しいです。

今日はホテルで宿泊です。

ここでも海外からこられた方々が多く泊まられていました。

こんな感じです。

なんか久しぶりにプライベートが守られて寝れる感じです。