大学院1年目は、

毎日のように講義。

平日は17時半から一コマで、

土曜日は朝イチから3コマから4コマ。


社会人だと、平日は早退してみんな出席していたのかな。

でも、個人的には幸運だったのが、

コロナ禍真っ只中だったので、

ほとんどの講義がリモート(ZOOM)。


学校まで行く必要がなく、

自宅でリモートして、終わり次第仕事に戻れたので、毎日早退せずにすみました。


あと、大学院では講義と言っても、

座学スタイルではなく、

受講生が持ち回りで発表して、

それに対して議論していくと言う形式。


そしてもちろん、法律の基礎知識がある前提で進められて行くので、

大学で法学専攻でなかった自分にとっては、結構大変でした。


そして、毎週のように、

レポートや発表の当番の講義はレジュメ作りがあって、ほんと大変でした💦


ま、なんとかかんとか、単位は全て取ることができました。

あとは論文を残すのみ。