四十代後半あたりから生理の前後あたりに酷い頭痛がするようになってきた。

もともと頭痛は時々起こることはあったのだが、だんだん吐き気がするほど酷くなった。

脳外科で2度、診て貰っても…異常なし。

2度目のときは会社を早退した足で病院に寄り、CTだったか断面で診て貰い安心したものの、会計前にまた嘔吐…ガーン

コロナ前とはいえ待合室にいた人達、全員が引いていただろう…えーん

偏頭痛薬を処方して貰い頭痛がおこると直ぐ服用するのだが、タイミングが遅いと嘔吐して薬も吐いてしまうガーンそして偏頭痛薬は高値…。でも結構、効き目はある…飲むタイミングを早めに…。


冷えやストレスでも頭痛は酷くなるらしい…。

イライラ、冷え性もあり婦人科でも相談したら

加味逍遙散という漢方薬を処方して貰えた。

しかしこの薬、私には合わないのか冷えやイライラはそんなに収まらず苦くて飲み辛いショボーン

漢方は空腹時に服用なのだが、飲み忘れもあり効いたかどうかわからない。


せっかくの休日で、出かける予定があったのに朝から頭痛と嘔吐〜出かけずに寝ることもしばしば…、、

生理が無くなれば、これも無くなるのだろうか…。


50代になり、呉茱萸湯をドラッグストアで購入し服用してみた。加味逍遙散より

飲みやすい…おねがい

頭痛…マシかも?(たまたま?)

この漢方、あまりお店に置いていないのが多く

五苓散というのを購入、ん、結構良いかも…口笛この薬、二日酔いにも効くようですよ。


風邪か花粉かわからず、鼻水が出るときは

小青竜湯照れよく効いてくれます。

風邪のひき始めは葛根湯とよく言われるが、私には合わなかったのか効果なく小青竜湯が良かった爆笑


脚の怪我は、肉離れなのだが更年期になりやすいらしい。ブチッと激痛…ガーンガーンガーン

いきなり歩けなくなって病院へ驚き帰りはタクシーネガティブ以来、松葉杖が相棒になっている。


趣味は読書なので、いろいろ読むのが好きなのだが、老眼も酷くなってきて文字が読み辛くなり、本を読むのが億劫になっていた。

老眼鏡を購入。ボケ防止のためにもまた本を読むか…チュー


生理痛、腕が上がらない四十肩、

脚の怪我。女は損だなぁとも思う。

やはり出産のときの痛みが1番キツイかも。

2番目は産後の痛み…。

脚のブチッは3番目の痛みかも。

もう暫く、休養中ですえーん


私の更年期はざっとこんな感じです。

脳には何も起こらないことを祈ります。

読まれている皆様も健康でありますように…。