住宅ローンが払えない場合どうしたらよいか① | 弁護士松岡邦佳のブログ

住宅ローンが払えない場合どうしたらよいか①

こんにちは。

昨日何気なくテレビを見ていたら、住宅ローンが払えなくなった場合の対処法についての特集が流れていました。

基本的に任意売却がメインの話でした。

 

住宅ローンが払えなくなった時の対処法について様々な方法が紹介されていました。

 

住宅ローンが払えなくなったときの対処については「先延ばしにせずなるべく早くしかるべき人に相談する」が鉄則です。

滞納してから時間が経過すればするだけ取りうる手段が限られてきますし、取りうる手段が少なくなればなるほど相談者の希望をかなえることが難しくなります。

そして、なるべく相談者の希望をかなえるために必要なのが専門家との連携です。銀行等の金融機関・不動産会社その他の方とタッグを組んで問題解決に取り組むことになります。(これは不動産会社の問題だから自分で不動産会社を探してくれ(不動産会社の知り合いがいる人は少ないと思われますし、不動産会社がこちらの意図と違う動きをすれば、希望をかなえられなくなる場合があります)ではうまくいかなくなってしまいます。

 

さつきの森法律事務所では、これまでも住宅ローン特別条項付きの個人再生やリースバック(業者・親族)、不動産の任意売却、自己破産など住宅ローンの支払いが難しくなった相談者の問題を解決してきました。後に問題とならないように手続きを進めていきますので、住宅ローンの支払いに困っている方は(なるべく早く)相談いただければと思います。

 

次回から数回に分けて住宅ローンが払えなくなった時の対処法について書いていきたいと思います。