日産スタジアムに行って思ったこと | 弁護士松岡邦佳のブログ

日産スタジアムに行って思ったこと

こんにちは。

 

水曜日に日産スタジアムに行きました。

 

日産スタジアムは7万人収容できるスタジアムですが当日の入場者数は18000人ほどでした。平日にしては結構入ったという印象ですが、実際にスタジアムに行って見ると空席がめだちました。

 

私が日産スタジアムに行った理由はチケットが当たったからという消極的理由で(当たらなければ行かなかった)、同じような立場の方も相当おられたと思います。

 

スポーツ観戦のような在庫を翌日に回すことができない商売は大変だと思いました。

生鮮食品の販売や、スポーツ観戦の席、電車の指定席券・ホテルの部屋などは、翌日に販売することができず(昨日の試合のチケット・昨日販売した刺身・昨日の新幹線の指定席等を翌日に売ることができない)その日のうちに販売しなければなりません。

そのため、ホテルの部屋は空室率を考慮して早期割引や直前に予約すると安くなる直前割引などの対策をしているように見受けられます。

 

最近Jリーグでは積極的に無料で試合に招待しています。空席よりも無料でもお客に来ていただきたいという感じかと思いますが、直前割引や無料招待を過剰に行うと、正規の料金を支払っているお客の観戦意欲の低下を招いたり(無料や割引のお客の存在を知ると損した気分になる)、直前割引を目当てに正規料金で購入するお客が減る(直前割引を目当てに直前割引が発生するまで購入しない)という問題があり、お客を増やすために何でもかんでも無料や割引をするのは得策ではないと思います。

 

私は、無料チケットの場合、飲食やグッズなど会場内で入場券以上の買い物をすることにしています。

 

スタジアム内の空席を見てこのような商売にも苦労があると感じた観戦でした。