国際ロータリー第2790地区 RLI卒後コース | 弁護士松岡邦佳のブログ

国際ロータリー第2790地区 RLI卒後コース

こんばんは。

本日は国際ロータリー第2790地区のRLI卒後コースが開催されました。

 

 

 

卒後コースは、パートシリーズとは異なり、第2790地区では午後の開催です.

 

とはいえ、パネルディスカッションのパネラーとセッションのファシリテーターの役割がありましたので、早めに千葉に行き、食事及びコーヒーを飲みながら準備をします。

 

パネラーについては好き勝手に話させていただきました。(まずいことも話したかもしれませんがパネラーに選んだ人が悪いということにしておきます)

 

ファシリテーターについて私の担当はクラブの活性化です。経験豊富な方から入会歴の浅い方までいろいろな意見を聞けて楽しかったです。

 

地区委員としては6月8日のファシリテーター養成コースで修了です。

あと一つ頑張ろうと思います。

 

ファシリテーターの能力は弁護士をやっていくうえで非常に大切な能力です。様々な角度から質問をして事実や本音を引き出すのが弁護士として重要だと思います。

これからもその能力を磨いてお客様の期待に沿えるよう頑張っていこうと思います。