西武ドームに行って思ったこと(交通戦略と無料招待) | 弁護士松岡邦佳のブログ

西武ドームに行って思ったこと(交通戦略と無料招待)

こんにちは。

 

本日より、ゴールデンウイーク明けの通常営業です。

 

さて、5月4日に西武ドームに野球を見に行きました。

調べてみると、当日の入場者数は約27000人とのことでした。

その西武ドームに行ったときに少し考えてみました。(正確なデータを持っていないためあくまで私の考えです)

 

西武ドームに行くお客様のうち西武鉄道を利用する人がどのくらいいるのかを考えてみます。球場の立地、球場が駅前であること、球場に行く時と帰るときの電車の本数や込み具合などを考慮するとおそらく80%位の人が西武鉄道を利用していると思われます。

 

そうすると当日27000人×80%=21600人が西武鉄道を利用して球場に行った計算になります。

 

次にこの人たちが西武鉄道に平均いくらくらいのお金を支払ったかを考えてみます。

西武鉄道の池袋ー西武球場前そして西武新宿から西武球場前の運賃がいずれも片道390円であることから(途中駅から乗車する人もいることや往復利用の人もいると考えられることから)1人平均400円の運賃を支払っていると考えます。

 

そうすると、1試合で西武鉄道に400円×21600人=864万円の売り上げがあったことになります。もちろん、平日と休日で入場者数に違いがあるのはわかっていますが西武ドームでは年間70試合位開催されますので、西武球場のプロ野球があることで西武鉄道は約6億円の売り上げがあることになります。

鉄道会社おいて年間6億円の売り上げがどのような意味を持つか正直私にはわからないところがありますが、鉄道会社にとって大きな集客力のあるイベントの存在は収益に大きく影響するものと考えられます。(調べたところ西武鉄道の年間売り上げは1200億円くらいのようです)

 

もちろん上記はあくまで私の考えで、正確なデータは鉄道会社が把握していると思われますが、球場に多くの人に来場いただくことが、球団にとっても球場にとっても鉄道会社にとっても大きなメリット人ると思います。

今回球団がゴールデンウイークにもかかわらず無料招待を行った理由が何となくわかった気がします(無料招待はゴールデンウイーク以外にも行われていることがあります)

Jリーグでも行われています。

興味がある方はご応募されてみてはいかがでしょうか。(手数料等がかかる場合があります)

 

ラグビー

https://league-one.jp/content/ticket-cpn/2024spring/

 

Jリーグ小中学生招待

【公式】国立競技場に小中学生合計10,000名様を無料ご招待-ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ:Jリーグ.jp (jleague.jp)