市原警察署 | 弁護士松岡邦佳のブログ

市原警察署

最近、市原警察署に行く機会が数回ありました。

市原警察署までは内房線の八幡宿駅から徒歩25分くらいと表示されています。

ここ数年夜間の自動車の運転を控えているため、夕方の時間は木更津駅から電車で八幡宿駅に行きそこからタクシーで市原警察署に行くことが多いです。

タクシーでは「弁護士さんですか」と毎回聞かれます。

どうやら八幡宿駅からタクシーで市原警察署に行くのはほとんど弁護士らしいのです。

(たぶん木更津駅から木更津警察署に行く人も、君津駅から君津警察署に行く人も、上総湊駅から富津警察署に行く人もタクシーの運転手から弁護士だと思われているのでしょう)

そして、タクシーの運転手からは、裁判のこと、離婚のこと、相続のこと、テレビで報道されている刑事事件のこといろいろ聞かれ話をすることになります。

タクシーの運転手さんも弁護士の仕事に興味があるみたいですね。

私も、同じようにタクシーの運転手にいろいろと質問をしています。お客さんは増えましたか、どこに乗せていくことが多いですか。などなど。

 

わずか数分の時間ですが、お互いに情報収集できる有意義な時間です。

 

さて、私が警察署に行くのは、ほとんどが逮捕勾留されている被疑者や被告人に面会に行くためです。そして、その時間は急ぎの場合を除いては夕方から夜または土曜日曜祝日です。

平日の昼間は一般面会(弁護士ではなく一般の人の面会)もあり、待ち時間が多くなる傾向にあるからです。同じように考えている弁護士も多いみたいで、逆に夕方等は弁護士接見の待ち時間があることもあります。

木更津警察署は面会室が複数あり、待つことはほとんどなくなりました。

もしかしたら、捕まるのであれば〇〇警察署につかまりたいという希望もあるのかもしれませんね。