こんにちは。


さて、男子フリーに引き続き、アイスダンスフリーダンスの感想をここに垂れ流します。

アイスダンスはルールに詳しいわけでも、情勢に詳しいわけでもないので、本当にふわっとした感想だけを流します。


【アイスダンス】




1. 国村柚里 / 坂部魁士


OFTW1+M1、SlLi4、RoLi4、DSp1、ChSt1、SyTwW3+SyTwM4、CuLi2、ChSp1、CiStW1+M1、ChSl1


(見やすさの観点から、男性の一部要素の表記を省略しています)


ロシュフォールの恋人たち、アイスダンスで見るのもいいですね〜


このカップルは現地で見るのは初めてなのですが、「清々しさのあるスピード感」「ステップの距離の大きさ」がとても素敵だなと思いました。


冒頭のワンフットのステップの距離がすごくあって「わ〜〜〜☺️☺️☺️☺️☺️」という語彙力が2にも満たない感想を持ったのを覚えています。




2. 木下あかり / 田村周彦


StaLi3+RoLi4、OFTW1+M1、SlLi4、SyTwW4+SyTwM4、DSp3、ChLi1、DiStW1+M1、ChSt1、ChAj1


慶應義塾大学が誇る全日本級カップルによる演技。


冒頭ステーショナルリフトからローテーショナルリフトへ繋げる連続技、まずここで観客が湧きました。

最初から最後まで踊る踊るプログラム。見ているこちらも楽しくなるようなプログラムで、楽しさという観点では全日本で唯一の演技だったと思います。


一番滑走のゆりかい組を見た後だと、若干スピード感に欠けるかなという印象で、西日本に比べPCSが下がってしまったのはその辺もあるのかもしれないですが、男性の田村くんはこの一年、働きながらアイスダンスを続けてくれましたし、何も言うことはありません…続けてくれてありがとうという気持ち…


コレオステップの前、リンクサイドに腕をかけてから始まるところ、いいですね〜あれは\フォー!!/が止まらん。



3. 佐々木彩乃 / 池田喜充


OFTW2+M2、ChHy1、StaLi4、CiStW1+M1、CuLi4、ChSp1、DSp1、SyTwW3+M3、RoLi4>、ChSt1


それまでの2組とはまた違う、ねっとりとした色気の感じる演技でした(普段「色気」というワードは使いませんが、ブログだからお許しを。)。


スピンとツイズルで若干精彩を欠いてしまい、少し悔しい全日本になってしまったと思いますが、このカップルは「ふたりが組んだことによる相乗効果」が高そうだなと素人ながらに感じました。


彩乃ちゃんの持つ魅力をミツが引き出し、

ミツが持つ魅力を彩乃ちゃんが引き出している


ような感じがして、日本のアイスダンス界にはマストな雰囲気、マストな存在だなと感じました。


田村くんからの池田くんだったので、在りし日の5.6級男子みたいでちょっとほんわかしました。




4. 吉田唄菜 / 森田真沙也


OFTW4+M3、SyTwW4+M3、SlLi4+RoLi4、DSp4、CiStW3+M3、StaLi4、ChSt1、ChLi1、ChSl1


グループが変わり、1番目の滑走順でこの演技を見てしまったので、安易に「やっぱり第2Gはすげええええええ!!!!!!」と思ってしまいました。


2Gがすごいのももちろんだけど、FDは1位だったので、「うたまさがすごかった」が正解かもしれないですね。


何よりスピード感、そこから感じられる圧。

「このカップルはすごいぞ...?!!!」というワクワク感。

日本アイスダンス界のケオリであり、佳生くんみたいな演技だなと素人ながらに思いました。


RDのツイズルでの転倒もあり、全日本全体で考えたら少し悔しい結果かもしれませんが、四大陸にも派遣されるということなので、そこでの演技もめちゃくちゃ楽しみです!!



5. 小松原美里 / 小松原尊


SyTwW4+M4、OFTW3+M3、CiStW3+M3、DSp4、ChSp1、CuLi4+CuLi4、ChSl1、RoLi4、ChLi1


チームココのカップルは現地で何度は見てはいますが、何度見ても「二人で組んでいることがすごく自然」と思うし、今回はそれが際立つ演技でした。


組んでいる時のポジションというか、組むまでのモーションの自然さというか、流れを一切崩さずにもっていけるのが、やはり長年組んでいるだけあるな、と。


円熟味、という意味でも日本アイスダンス随一の存在(本当に個性がカップルそれぞれで、全日本で見た6組の個性のぶつかり合いがすごかった)だと思うので、もっと見ていたいなと思うふたりでした。



6. 田中梓沙 / 西山真瑚


ChAj1、ChSl1、OFTW2+M3、SyTwW3+M4、DSp4、CuLi4+CuLi4、MiStW1+M3、RoLi4、ChTw1


マリオのコミカルさから打って変わっての正統派ジゼル。

あずしん組、正統派なバレエプロ滑らせたら天下取れるのでは...???というくらい合っていませんか...!?


癖や粗のないふたりの滑り、エレメンツが正統派だからこそ、プログラムも正統派なものが似合うんじゃないかなと思ったり。


あと田中梓沙さんのポジションの美しさよ。

DSpの時のふんわり華が広がるようなポジションがすっっっごく素敵だったのを覚えています。


梓沙さんが手術をするみたいで少し心配ですが、四大陸で素敵な演技を見られますように🥲🥲



───────────────────



以上、フリーダンスを見ての感想でした。


年が明けてしまった!!!


女子フリーもゆるゆるとアップできたらと思います。



ここまで読んでくださりありがとうございました!