こんばんは。


前回の地元宮城での惨敗と天候不良により悶々とした夏休みを消化しつつ、数ヶ所の採集エリアのピンポイント天気は日々チェックしていました。


そして見つけちゃいました。

日曜日の某所。

降水確率は40%前後ですが1時間毎のお天気マークはどの時間も曇り、日中の最高気温は22℃と低めですが、最低気温は18℃で風もほぼ無し。

ピンポイント天気予報といっても採集場所は数キロ離れてますが、これは行くしかないでしょう(笑)


という事で

8/15(日)の採集内容です。



本日のお題は

【2021年灯火採集9th】I県



夏休み最後の採集は、一番条件が良さそうなエリアに決定。

結局いつものポイントですが(笑)



17時頃、現地到着
気温20℃、今にも降り出しそうですが何とか堪えてます(笑)
最高気温が低い日が続いているのでクワガタ達が飛んでくれるか不安はあります。




18時半、ライトや発電機を設置していると小雨がパラパラ。

ライトを乾かすため予定より若干早めの
18:50ライトオン



最初の飛来は、ほぼ同時
アカアシ♂とコクワ♀
コクワの飛来が早いのは大歓迎(^o^)



コクワの♂も来ちゃいました



大きめのミヤマ♂



その後もコクワ♂♀がパラパラ飛んで来ます。
気温が低いのが影響しているのか、ゴールデンタイム前にコクワシャワー(笑)



そして


テッテレ〜
オオクワ♀ちゃん\(^o^)/ 約36mm

スマホの機種変更をしたばかりで、いざという時ピントが合わず(笑)


しかも時間が写ってないし(笑)(笑)

20時少し前でした。


その後は小雨が降ったりガスったりで、カブト、ノコギリ、ミヤマがちらほら

ゴールデンタイムも異状なし(。•́︿•̀。)


21時過ぎてからは、カブトムシ数匹のみでライトの周りは蛾オンリー(个_个)


そんな中、今シーズン初めてのご対面〜



22時にライトオフ



飛んできてくれた♀達(ミニノコ♂含む)



♂達


10日間の夏休みで出撃3回
お持ち帰りは
オオクワ2♀
オニクワ1♀
ミヤマ1♂
ノコギリ1♂
コクワ1♂



天候不良の中でも、それなりに楽しめてリフレッシュ出来たので、明日から仕事頑張ります(それなりに)



では、最後までご覧いただきありがとうございました。