こんばんは。
昨夜、人工蛹室を作ったのですが…

マイナーチェンジしたダイソーの園芸用吸水スポンジ、密度が低くスカスカで、残念な100均商品に成り下がってしまった気がします。

以前、ドルクス赤羽さんがブログに書かれいた記事を読んだ際に何となく想像できましたが、これほどとは。
(勝手にお名前を引用してスミマセン)

と言いつつも、対処方法を何個か思いついたので、何とか工夫しつつ今後も使っていこうと思ってます。
近いうちに対策1を試してみます。


本日のお題は
蛹マンション第二期分譲入居完了


昨晩作った人工蛹室に宮城産と山形産のオオクワ♂蛹達を引っ越しさせました。

今回は6匹集合住宅です


幼虫時の最終エサ交換体重は19~26g
蛹体重は16g~18gでした。


この中の1匹が、幼虫時代に体に傷があり心配していました。 

残念ながら体が歪み、左右非対称で蛹化してました(ToT)

傷が原因なのか、瓶底で蛹化したのが原因なのか不明ですが、無事に羽化して欲しいと願うばかりです。


我が家の最大個体も含め、まだ♂蛹が居るので、明日掘り出してみます。


では、最後までご覧いただきありがとうございました。