寝台特急3部作・その7☆ | まつの気まぐれブログ

まつの気まぐれブログ

桃色革命の稲澤舞菜ちゃんを応援しています。

第2部 : トワイライトエクスプレス (つづき)



7.車内探検・その2



これで,来客?は一通り済んだと思われたので,


まず,自分の個室・シングルツインの中をいろいろな角度から撮りました.


ドアを開けた状態はもとより,


はしごをよじ登って上の補助ベッドから下の様子を写したりもしました.



シングルツイン


matsuの気まぐれブログ


matsuの気まぐれブログ


matsuの気まぐれブログ


matsuの気まぐれブログ

matsuの気まぐれブログ



その後,車内探検に行くことにしました.


しかし小心者ゆえ,食堂車を突っ切って,A寝台がある


1号車・2号車に行く勇気はそのときはなかったため(苦笑)


もっぱらB寝台の車両に赴くことにしました.


つまり,ツインとコンパート,それとミニロビーがターゲットになります.


運よくまだ乗車していないツインがありましたので,


ここでも失敬して写真を撮らせていただきました.


ツインは,シングルツインのように1人用ですが一応2人でも使えますよ,


ではなく,最初から2人用として設計されているので,空間は広かったです.


シングルツインも,近くの方は思っていたよりも狭いと不満を言っていましたが,


ぼくは 「 これでB寝台なの? 」 って思うぐらい,少なくとも1人で使う限りは


広く感じましたが,ツインは当然これよりも広かったです.


ただ,シートの配置に限って言えば,


シングルツインは線路と平行して向かい合う形になりますので,


どちらの席に座っても車窓の景色を楽しむことはできますが,


ツインは,線路と直角に座る形になりますので,


片方の方は窓を背に座ることになります.


ですので,この点においては,シングルツインに軍配があがると思います.



ツイン


matsuの気まぐれブログ



さらに先に進むと,緑色のソファーが置かれたミニロビーがあります.


各個室にも置いてありますが,ここにも何枚か,


トワイライトエクスプレスのパンフレットが置かれていました.



ミニロビー


matsuの気まぐれブログ


さらに進むとコンパートがあり,


まだ乗客の方がいない区画がひとつありましたので,


ここでも失敬して写真を撮らせていただきました.


シートが草緑色で,これまたシックな感じでいいなぁと思いました.



コンパート


matsuの気まぐれブログ

matsuの気まぐれブログ


そうこうしているうちに金沢駅に到着しました.


ここでは数分停車しますので,ホームに降りて車体の写真を撮りました,



8.3時のおやつ



車内探検がひと段落した後は,アイスを買って,


サロン・デュ・ノール(サロンカー)で外の景色を眺めながら食べました.


アイスに限ったことではないのですが,ビールやコーヒー,


そして朝刊などをいいタイミングでこまめに車内販売をしていました.


また,沿線の観光名勝も適宜車掌さんから案内があり,


ふむふむと頷きながら車窓の景色に目をやっていました.



サロン・デュ・ノール

 ※上の写真は,出発前に大阪駅で撮ったものです.


matsuの気まぐれブログ

matsuの気まぐれブログ


・・・ つづく