出典:PSA日本支社ホームページ

www.psacard.co.jp


こんにちは。MLBカード好きのMatsuです。

2023年7月11日、PSA日本支社で鑑定(日本国内でのグレーディング)の申込がスタートしました!

今回はトレーディングカードが好きな方に向けて、PSA Japanへの鑑定申込と発送の方法、および納期予定をお伝えします。


※掲載した情報は2023年7月現在のものです。

※一部の情報は2023年9月中旬に更新しています。

※料金の情報は2023年11月上旬に更新しています。

※サービスレベルと納期の情報は2023年12月上旬に更新しています。

※納期の情報は2024年2月上旬に更新しています。


  PSA

PSAとは、Professional Sports Authenticator という世界最大のトレーディングカード等の鑑定会社です。本社はアメリカのカリフォルニア州サンタアナにあります。創業は1991年です。


PSAは、貴重なコイン、トレーディングカード、サイン、メモラビリアなどの真贋鑑定・グレーディングサービスの業界トップである Collectors Universe, Inc. の一部門です。


  ​PSA日本支社(PSA Japan)

Collectors Universe, Inc. は、カリフォルニア、パリ、香港、上海のほか、日本にも支社を有します。日本支社(PSA Japan)が開設されたのは2018年です。


  ​1.日本支社への鑑定申込方法

2023年7月11日から、PSA日本支社で鑑定申込の受付が開始しました。初回の申込は7月21日まで(受付可能枚数に達した場合、早期終了)です。

2023年8月8日から受付期間はなくなり、常時受付になっています。


これまで日本支社では、アメリカへのPSA鑑定申込の取次をしていましたが、ついに日本国内で鑑定を行うようになりました。


日本支社への鑑定申込はオンラインでの受付のみとなります。オンラインで必要項目を入力し、鑑定を受けるカードは印刷した必要書類と一緒に発送します。

申込枚数は、1人あたり最大150枚までです。

2023年9月から申込枚数の制限はなくなりました。


以下、スマートフォンでのトレーディングカード鑑定申込の流れ(一例)です。


①PSA日本支社のサイトを開く

PSA日本支社のサイト(www.psacard.co.jp)を開き、右上の申込ボタン(赤枠部分)を押します。



②オンライン申込センターから申込開始

オンライン申込センター画面にて、下側の開始ボタン(赤枠部分)を押して、申込開始。


※PSAアカウントがある方は、Eメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

※PSAアカウントがない方は、アカウントを作成してから申込を開始します。



③アイテムの種類を選択

PSA日本支社に提出するアイテム(トレーディングカード等)の種類を選びます。通常サイズのトレーディングカードは一番上を選択。



④申込の種類を選択

申込の種類を選びます。初提出のアイテムで10段階(PSA10〜1)のグレーディングは一番上を選択。

現在、オンラインの申込用紙1枚につき提出できるのは、この申込の種類(④)およびサービスレベル(次の⑤)ともに1種類となっています。



⑤サービスレベルを選択

提出するアイテムのサービスレベルを選びます。

1枚あたり申告価格5万円以下8万円以下はバリュー(料金3,300円)、5万円超15万円以下8万円超25万円以下はレギュラー(料金8,800円)、15万円超25万円以下25万円超40万円以下はXP(料金16,500円)などと定められています。

2023年12月1日から各サービスレベルの申告価格上限が改定されました。



⑥アイテムの名前・枚数・申告価格を入力

アイテム名を入力します。この部分は基本的に英語です。

例えば「2023 Topps Now World Baseball Classic WBC8 Shohei Ohtani」といった具合です。

すべて手入力すると手間がかかりますが、たいていの場合は一部入力すると、入力候補を自動的にサジェスト(提案)してくれるので楽です。


そして、枚数と申告価格も記入します。申告価格は妥当と思われる現在の市場価格です。

同じカードを複数枚提出する場合は、申告価格はその枚数分の合計金額となります。



​⑦入力完了後、支払いへ進む

すべてのアイテムを入力し終わったら、支払いへ進むボタン(右下赤枠部分)を押します。






代金は、アイテムの鑑定料に、返却時の送料・保険料(上記料金表参照)、事務手数料(550円)が加算されます。

例えば、通常のトレーディングカード10枚(申告価格の合計10万円以内)のグレーディングにつきバリューを選択した場合、10枚分の鑑定料33,000円、送料・保険料2,500円、事務手数料550円で、合計36,050円(税込)となります。


2023年11月限定のバリュー・バルク・スペシャルでは最低提出枚数が10枚となりました。1枚当たりの鑑定料は20%オフの2,640円です。上記例でバリュー・バルクを利用した場合、10枚分の鑑定料26,400円、送料・保険料2,500円、事務手数料550円で、合計29,450円(税込)となります。


⑧必要事項を入力し、注文を確定

必要事項を入力し、申込内容を確認した上で、注文を確定します。

必要事項は、返納先住所、電話番号、支払い方法(クレジットカード・デビットカード、コンビニ決済、銀行振込から選択)です。


  2.日本支社への発送方法

鑑定申込の注文を確定すると、PSAに登録したアドレスに、オンライン提出受付メールが届きます。

このメールには、申込番号や、郵送期限・梱包・発送などの注意点が記載されているため、しっかり読んでおきましょう。

この注意点を参考に、カードの梱包・発送を行います。


①注文確認ページと提出用IDラベルを印刷

まず、すべての注文確認ページと提出用IDラベルを印刷します。

3部の注文確認ページのうち、2部をアイテムに同梱し、控えの1部を自分で保管します。


※この2.①の印刷は、下記「PSA申込方法」では、STEP TWO(赤枠部分)に該当します。



②ガイドラインに沿って梱包

次はカードの梱包です。

カードを縦入れのソフトスリーブに入れてから、カードセイバーに入れます(下記STEP ONE)。

※従来カードセイバーに貼付していたシールラベルは不要です。


二重スリーブのほか、ジャストフィット、ハードタイプ、横入れタイプ、カラー(色付き)などのスリーブは不可です。


トップローダーやマグネットホルダーは推奨されていませんが、厚いカードの場合は使用可能のようです。



ちなみに下の写真は、今回私が提出するカードです。

※初の国内鑑定ということで、厳しいグレーディングとなる可能性もあり、10枚を厳選しました。



カードを梱包する際には、オンライン申込の記載順にカードを並べます。正しい順序で提出しなかった場合、5%のサービス料がかかるため、注意が必要です(上記STEP TWO)。


カードの提出が5枚以下の場合、カードよりも少し大きめの段ボールで挟み、輪ゴムで固定します。

6枚以上の場合は、特に指定はありませんが、カードを充分に保護する方法で梱包します(上記STEP THREE)。



次に、プチプチなどの緩衝材で提出物を梱包します(上記STEP FOUR)。


そして、提出物と注文確認ページを印刷した紙を一緒に頑丈な箱の中に入れ、梱包テープで箱の外側を完全に密封します(上記STEP FIVE)。


③箱に提出用IDラベルを貼り付けて発送

2.①で印刷した提出用IDラベルを切り取り、箱の外側に貼り付けます。箱の梱包時にテープがラベルのバーコードにかからないように注意が必要です。

※一箱に複数の申込分を同梱する場合は、必ず1.②のオンライン申込センターで複数申込用の提出用IDラベルを作成してください(上記STEP SIX)。


ここまで終わったら、郵便や宅配サービスでPSA日本支社に発送します(発送先は下記参照)。


荷物がPSA日本支社に到着したら、受取通知メールが送信されます。

また、荷物がPSAのシステムに入力されると、psacard.co.jp/myaccount で注文の進捗状況を確認できます。


 発送先(PSA日本支社)

〒143-0006

東京都大田区平和島6-1-1

東京流通センター アネックス 7階

PSA 宛


  3.納期(予定)

今回の納期は、全サービスレベルで提出から5ヵ月後の予定です。つまり、7月提出分の納期予定は12月。

2023年9月以降の納期は、バリュー65日、レギュラー以上30日に短縮されています。

2023年12月以降の納期は、レギュラー20日、XP以上10日に短縮されています。

2024年2月以降の納期は、バリュー45日に短縮されています。

グレーディング済みのカードは、PSA特殊ホルダーに封入され、指定の住所に返送されます。


初回の国内鑑定ということで、厳しいグレーディングとなるのでしょうか。

年末の返却が今から楽しみでも恐怖でもあります💦


  まとめ

ここまでが、PSA日本支社への鑑定申込と発送の方法および納期予定となります。

ただ、あくまでも標準的な流れに過ぎないかと思います。

それぞれの方で提出するカード等の種類・枚数・申告価格が異なるため、ご不明な点がありましたら、PSA日本支社まで直接お問い合わせください(問い合わせ先は当記事の末尾参照)。


日本支社での鑑定・グレーディングはスタートしたばかりですので、PSAによる情報提供は今後徐々に増加・改善していくことでしょう。

私はトレーディングカードの国内鑑定という新しい文化を長く温かい目で見守っていきたいと思います。

厳しすぎるグレーディングは勘弁してほしいですが…。


それでは、このブログを読んでくださった方が良いグレードを獲得できますように🙏


 お問い合わせ先(PSA日本支社)

PSAお客様お問い合わせフォーム

電話番号: 03-4579-0825 050-1740-9700

Eメール: psajapaninfo@collectors.com


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