2回目更新をだいぶサボってしまいました…汗

実は5月頭〜6月頭まで韓国出張行ってました!


いったん、便利アプリは本人認証ないと使えなくなったものもあるので、出張期間中の色々を書いていきたいなと思いますウインク


1.出張前&出国&入国

韓国の入国ビザは会社で海外出張可能性ある人はAPECビジネストラベルカード(ABTC)を取得させてもらってるので、不要でしたグラサン

※これ、コロナ当初は問い合わせしないと教えてもらえなかったけど、他の国は割とコロナで使えない中、韓国は使えるんです!

(ABTCについては会社ブログ別記事で紹介してるので、興味ある方どうぞ

https://ameblo.jp/sdg-overseas/entry-12690772852.html)


今回はQ-CODEという、新しいシステムが導入されているので、事前に韓国スタッフに調べてもらって登録してもらいました。

(でも、実際英語バージョンのサイトで自分で登録も簡単みたい)

ここで、ワクチン接種証明書のアップロードが必要→スマホのワクチン接種証明書海外用QRコードでいけるかな?と舐めてましたが

韓国スタッフがQRコード読めないというので、急きょ紙の接種証明書発行依頼びっくり

GWで、市役所休みもあるしめちゃくちゃ焦りました驚き

→後日韓国展示会に出張て来られた取引先さんに聞くと、実はQRでもいけたらしいですてへぺろ


ただ、Q-CODEの登録には、PCR陰性証明書のアップロードが必要で、これが前日にしか手に入らないのに、登録内容の確認・承認間に合うの?ガーン

と少し不安でしたが、基本登録したらすぐ承認されるので、心配ありませんでした照れ

さすが、パリパリ(早く早く)文化の韓国グッド!


PCR検査はいつもの大阪の某クリニックで受験

コロナで入国前PCR必須になってから、

2020年秋、2021年秋の出張の時も同じところ使ってますが、毎度対応&設備がレベルアップしてるキョロキョロ

比較的良心価格なところなんですが、それでも儲かるんでしょうね〜

覚えられてるので、予約も検査もめちゃくちゃスムーズでした。

11時に検査して16時頃受取。無事陰性。


翌日フライトチェックインも陰性証明書とAPECカード見せればスムーズ


入国後も、Q-CODEがあれば、入国検疫もそれ出すだけで簡単に確認終了。

あとはイミグレでABTC見せて、荷物取って入国。めちゃくちゃスムーズ。

人がいない分、コロナ前より入国手続き早い。

※2020年出張の時は、イミグレの人がABTCでOKと知らず、確認かなり待たされて入国できないか焦った嫌な思い出…

あと今までは全身防護服の中国人だらけだったけど、今回はほとんど見ず


続きは次の記事へ!