人生も半ばを過ぎた。

「終活」などという言葉が嫌でも目に入る年齢になった。

今は何の趣味も持たない自分が、このまま死んだら何が残るのだろう。

何年か前からそう思うようになり、これまでの自分を振り返る駄文をWordに書き溜めておいたら、時系列がバラバラでだんだん収拾がつかなくなっていった。

改めて並べてみると、どうしても昔のパチンコ、パチスロに関する内容が多くなる。自分を語るのに外せない存在となっているのだ。

昭和の時代に生まれ、その最後にパチンコに出会い、その魅力に憑りつかれた。

平成は一度休んだ期間があったが、ほぼ30年打った。

 

「昔は良かったなんて想い出補正だろ、この懐古厨が」

 

ああ、結構だ。

現在の生活に不満は無い。しかし、今のパチンコ・パチスロのほうはどう考えても夢中になれるほどではなくなった。

また昔の台が打ちたい。クレーンゲームの隣にあるヤツではなく、記憶に残っているようなお店の台だ。

これまでも何度か上京した際、聖地に足を延ばし旧台を拝ませてもらったことはあった。

そんな時、昔どこかで読んだ旧台を巡る遠征をしていた人達のブログを、20年振りぐらいに再び目にすることとなる。

こんな以前から旧台を愛し、その価値を認識していた素晴らしき先人がいたものだったのだなと、呆れた。でも憧れた。そして羨ましかった。

折しもマニアの間では、パチンコ・パチスロ旧台専門のゲームセンターが新しくオープンするとの話題で盛り上がっている。

触発され、気持ちがあの頃に帰っていくようで心地良かった。

好きだった機種への溢れる思いと、併せて断片的に思い出される記憶を整理する為にSNSを利用しようと思い、とりあえずTwitterを始めてみる事にした。

ブログはまず作り方からして分からなかったし、こっちの方が手軽に出来ると思ったからだ。

「お前の自分史なんて興味が無いわ」と言う人も、あくまで自分の為に残そうとして書いた内容なので、温かく見守ってやって下さい。

 

「見てくれる人が居なくても寂しくない。」

 

そう思って始めたTwitterのはずだったが、いざ初めていいねをされたとき、初めてフォローされたときには、共感してくれる仲間が出来たような気がして、本当に嬉しかった。

「もっとパチンコやパチスロで同じ時間を共有した人達と繋がりたい。」そんな欲求が湧いてきてしまったのです。

その後すぐに、やはり自分史的なものを書くのに文字数の限られたTwitterはちょっと向いてないのではないかと思ったのだが、先人達のブログはクオリティーが高過ぎて、とてもじゃないが今更幼稚なブログなど恥ずかしくて並べられやしない。

既に沢山の方が、自分の書きたいと思っていた事を見事なまでの表現力で代弁してくれているのだ。

 

 

いや待てよ、誰かの為にじゃなく自分の為に始めようとしてたんだろ。「初心忘るべからず」

今からでも遅くはない。

こうして当ブログを立ち上げるに至った。

パチンコ・パチスロを楽しませる動画も貼れないし、写真ですらドヤ画像ぐらいしか持って無い。(必要な時は、許可を得たうえで先輩のをお借りします。)

正直、尊敬すべき諸先輩方の素晴らしいブログで、散々語りつくされたような話もある。

二番煎じ、三番煎じの感は否めませんが、数年前から書き溜めた自分史の一部を切り取った当ブログは、記憶違いや朧げなところもあります。

どこかで見たような、聞いたような話も、偶然にも同じ時代を生きた者同士のあるあるだと思ってもらえるとありがたいです。

つたないブログ故、不快の念を抱かれたり、誤字脱字、または至らない点等ありましたら笑って読み流していただきたいと思います。

(※プライバシーを守る為に一部匿名で表記しています)

 

まだアフィリエイトの外し方も分かりません。調べた限りでは外すのも有料らしい。

広告は無視していただいて結構ですので、今暫くお待ちを。

 

続くかな。続くといいな。