みなさまこんにちわ♪



今日は以外と暑かった…。




今日探索に出ていた険酷隧さんが、うらやましい…シラー




先日のブログのつづきとなります!!







$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/-110609_1159~0003.jpg

前回の最後に出ていた画像。





この画像に写っているものは、橋げたひらめき電球




なんの橋げたかと申しますと、廃線となった「富山射水線」の廃橋の橋げた!!






$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/-110609_1157~0001-0001.jpg

今現在の富山新港の開口部は、こんな大きな橋を作るほどの大きさですあせる




そんな大きな港の開口部に橋が??





まして、富山の名所にもなりそうな巨大橋の下に、こんな小さな橋が…??





疑問ですね~(笑)





しかし、貴重な当時の画像を発見しました!!










$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/


確かに電車が走ってる…。





その昔、この開口部はそこまで大きくなかったそうです。





富山新港の建設のために、開口部を広げ開拓したそうです!!






とゆうことは??





はいそうです!!





万葉線と射水線は繋がっていたひらめき電球




北陸線以外にもう一つの鉄道が、高岡と富山を結んでいた叫び





おもしろいっ!!






なんて面白い!!






最近色々と走り回っていたが、この一昔前のこの発見、面白い!!






うちの親に聞くと、






「そやよ~、あんた知らんだがけ~??」





なんて言われそうだが、面白いっ!!






探索にハマリそうだ…(笑)







そして、その脇にあったもう一つの遺構、









$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/-110609_1159~0001.jpg

橋??








$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/-110609_1159~0002.jpg

橋だね~ひらめき電球




(ミラクルに新旧の橋が撮れました☆)





さっきの射水線の電車が橋を渡っている画像の奥に写っている橋だえっ





またも貴重な遺構…。





鉄筋コンクリート製の、頑丈な橋でした!!





当時のこの橋は、





$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/





このような橋だったらしい目







面白いっ!!







射水線の遺構、たまらない…(惚)






しかも、橋の長さから見るとかなり短い橋だったみたいだ!!





面白い!!






射水線の遺構から、富山新港の話になってきたような…(笑)







当時の開拓の図を見ると、











$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/



かなり狭い開口部!!




これは橋を架けれるわけだ♪




気になった点が1つ!




なにか図に、島が書いてある…。




「弁天島」




しかも「撤去っ!!」




あぁ…。




気になる…。





当時の画像をもう一つひらめき電球





$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/


写真て素晴らしい♪





当時ものの、2つの遺構を見れたドキドキ





めちゃくちゃテンション上げ上げ♪







当時は、鉄道用の鉄橋と自動車用の橋、も1つの…





も1つの??





なんか画像にもう一つあるぞ…。





確かにあるぞ…。





こんなものの存在、聞いてない…。






なんだこれは??





その「なんだこれは??」の画像を発見しました!!










$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/


どうやら、これだ…。




つづく(笑)