先日からの東日本大震災。




いつも一緒に研修を受けていた仲間が、宮城県は石巻にある自動車屋さん。




昨日には、全国放送で復興に向けてニュースになっていました。




「阿部勝自動車」さんです。






震災発生時から、すごく気になっていました。




先日はトラックを阿部勝自動車さんに届けようとゆう「リレープロジェクト」にも古城モータースの一員として参加させていただきました。



トラックにはたくさんの支援物資があり、マツバラも物資を載せメッセージを書きました!




数日たってから突然その仲間から電話がありました。



その人は、阿部勝自動車さんのMさん。



「ほんとありがとう!非常に助かります!日常生活の物資がほんとないんです…。」



と…。







しかし、マツバラ個人でそんなに大きな金額の募金や救援物資を集めたりは出来ません…。



大きなことをしようとしても無理だ…ガーン



なら、直接自分で用意できるものを届けようひらめき電球



と思い立ち、火曜日の夜に宮城県へ出発!!



(もちろん急に行くとまずいと思い、Mさんに連絡をしてからですよ汗



ガソリンが手に入らないと聞いていたので、ガソリンを余分に積みましたあせる




そして北陸道を北上し、磐越道へ!




地震の影響により、磐越道や東北道は道が隆起したりと聞いていましたが普通に走行出来ました!




東北道のSA内のガソリンスタンドでも、燃料は満タンに出来ました。




明け方、東北道から仙台市への有料道路を走行していたときに目に入った光景…。




テレビや新聞などで見ていた津波の映像とは、大きく違った光景が目に入って来ました…。





1キロ先に防風林が見える。




とゆうことは、そこまでの間に建物がほとんどないとゆう光景…。




現地に到着するとさらにすごい光景が…。








$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/



阿部勝自動車さんは石巻港から500mくらいの距離にありました。



辺りは津波の被害により、水溜りやがれきの山になっていました…。




「ほんとうにMさん、大丈夫なのだろうか…。」




そして視界に入って来たのが



$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/


阿部勝自動車さん!



震災発生後から社員のみなさんで必死に瓦礫の撤去にあたったそうです。



社内はきれいに片付いていました!!




$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/




$高岡市福岡町のマツバラブログ('-^*)/




Mさんを発見!!



涙がこみ上げましたが我慢!



お互いに手を取り、無事を喜びました。






実は東京での研修で、初めて他社のひとと会話をしたのがMさんだったんです!



それからも仲良くさせていただいた仲間!!



ほんとうに生きていてくれて良かった!!








社長様ともお話をさせていただきましたが、



「社員一丸で復興するよ!!」



と言われました!!



スタッフのみなさんも、元気に働いておりました!




この会社はほんとうにすごい会社だと思いましたあせる



みんな、前を向いています!!




頑張れ!!とゆう言葉は一切残せませんでした。



現地の人が一番わかっている…。




私がそんな言葉をみなさんに言うのはおかしいと思い




「またね!!また会おう!!」



と言い残して来ました。




震災からはや一ヶ月ですが、復興への兆しが見えました。










今回の震災は日本史上でも一番だと言われていますが、自分の目で見てそうだと思いました。



テレビや新聞での報道では伝わらない部分も見ました。



もっとすごいことになっている地域も見ました…。



津波の威力、人の可能性、色々なことを体験しました。





このような震災が、再び起こらないように願うしかありません…。










画像を載せようか迷いましたが、あえて載せました。



悪意などございませんのであしからず。




このたびの東日本大震災で被害をうけました皆様に、お悔やみ申し上げます。



被災地の復興を心より願っております。