みなさまこんにちは!!




最近の猛暑日で、つい3キロ痩せた気分に陥っているマツバラです(笑)




いやいやいやいやいやいやいやいや、暑いですね~あせる





今年の夏は何か違う…。





去年はこんなに猛暑だったでしょうか叫び




最近の最高記録では、1日に3リットルの水分補給をしました(夜のビールを除くにひひ笑)












本日は、ちょいと仕事であったことのお話しひらめき電球












先日お客様がいらして、




「なんやらねぇ~、エンジンからカタカタ音するがいぜぇ~!!なんやろか??」




と言われましたえっ





わたくしも自動車屋さんに勤めて、はや10年のベテラン!!




そのカタカタ音を聞いて、エンジンが大変な事になっているのは分かっていました汗





そして修理に預かり、メカニックにエンジンを分解してもらうことに車





ちなみに正常なエンジンの中は、このようになっていますダウンダウン


$軽自動車 未使用車専門店 古城モータース 店長日記☆














そして今回預かったクルマのエンジンの中はこうなっていましたあせる


$軽自動車 未使用車専門店 古城モータース 店長日記☆-100601_174224.jpg




みなさん、わかります??




エンジンがよく病院で見る、タバコを吸う人の肺のようになっていますねガーン




なにやらヘドロのようなものもたくさん詰まっていました…叫び





エンジンの故障の原因は、オイル交換をしていなかったためエンジン内で油膜切れを起こしエンジン内で金属疲労を起こし、エンジン内の部品が破損したとゆうものガーン











ピンとこない人にわかりやすく説明します(笑)




人間の体には血液が流れていますひらめき電球



その血液もさらさらの健康な血液でないと、体調を崩したり体に異変がおきますよね??



クモ膜下出血や脳溢血とゆう病気は、どろどろの血液によっておきますよね??




今回のエンジンの中では、人間の体と同じ現象が起こっていたのですあせる





人間の血液とエンジンのオイル、とても重要な役割を果たしています!!





このブログを見たみなさん、ちょいと面倒かもしれませんがみなさんの愛車の運転席のドアを開いたところに、オイル交換のステッカーは貼ってありますか??




面倒でも一度、オイルの交換時期を再確認してみてください!!





オイル交換の目安は、走行距離が3000~5000KM走ったら自転車




もしくは、それだけ走らない場合は最低でも1年に1度はオイル交換をしましょうグッド!




ちなみにこのエンジンの修理金額は、126、800円となりました…。




オイル交換の1回にかかる代金を考えると、オイル交換をしたほうがいいですよね(笑)





オイル交換にかかる時間は、だいたい10~20分ですひらめき電球




あなたの愛車のメンテナンス、しっかりしましょう!!







最後まで読んでいただけて、感謝です♪






みなさん暑いですが、がんばっていきましょう!!