「人生の目的は、目的をもって生きることである。」


by ロバート・バーン (チェスプレーヤー)



短い言葉ですが、なんかハッとさせられました。

目的をもって生きることは大事と思っていても、

毎日忙しくしていると、目的自体を忘れてしまいがちですよね。

「7つの習慣」でいう、緊急ではないが、重要なことに目が向けられなく

なるってことですよね。

逆に、目的をハッキリと意識できれば、自分にとって重要なことに優先順位を

つけられ、フォーカスできるってことですよね。


自分にとっても目的を明確に設定できれば、

目標達成の50%は達成できたようなもの。

なんて言ったりします。


私も、数年前までは、人生に明確な目的を持てていませんでした。

忙しい毎日だったので、ただその日やることを終えるのが精一杯だったのを覚えています。

自分の人生の目的をハッキリを見つけようとフォーカスしたことで、今は充実した人生が

遅れています。


もし、明確な目的がもてていないのであれば、

まずは、「自分の人生の目的を明確にする」ということに優先順位をつけて、

いろいろ試す時間をもってはどうでしょう?