こんにちは!

昨日久々にチャップリンの『独裁者』を観ました。
大好きな映画で、これまでに何度観たことか。

この中で一番好きな場面が、やっぱり最後の場面なんです。
ここでのチャップリンの表情に魅入ってしまいます。
ただの床屋が、一瞬でリーダーに変わっていくんですね。

チャップリンほど劇的ではなくとも、こんな経験みなさんは
ありませんか?
たとえば、部活でキャプテンになったとか。
最初はキャプテンには見えないけど、いつの間にかキャプテンになっている。
キャプテンという役割を腹をくくって受け入れたときに変わるんじゃないですかね。
難しく言うと、キャプテンという自分のアイデンティティーを受け入れるってことですよね。
自分がキャプテンであることを信じた瞬間にキャプテンになるんでしょうね。

コーチングでも、
まずゴール達成する自分を信じることが大切と言われます。
たとえば、年収1,000万稼ぐことが目標だとします。
いちばん大切なのは、年収1,000万稼いでいるという自分を信じることなんですね。

信じることで、行動が変わっていく。
行動が変われば、習慣が変わる
習慣がかわれば、運命が変わる

自分の運命を変えてみませんか?


「人生の目的は、目的をもって生きることである。」


by ロバート・バーン (チェスプレーヤー)



短い言葉ですが、なんかハッとさせられました。

目的をもって生きることは大事と思っていても、

毎日忙しくしていると、目的自体を忘れてしまいがちですよね。

「7つの習慣」でいう、緊急ではないが、重要なことに目が向けられなく

なるってことですよね。

逆に、目的をハッキリと意識できれば、自分にとって重要なことに優先順位を

つけられ、フォーカスできるってことですよね。


自分にとっても目的を明確に設定できれば、

目標達成の50%は達成できたようなもの。

なんて言ったりします。


私も、数年前までは、人生に明確な目的を持てていませんでした。

忙しい毎日だったので、ただその日やることを終えるのが精一杯だったのを覚えています。

自分の人生の目的をハッキリを見つけようとフォーカスしたことで、今は充実した人生が

遅れています。


もし、明確な目的がもてていないのであれば、

まずは、「自分の人生の目的を明確にする」ということに優先順位をつけて、

いろいろ試す時間をもってはどうでしょう?








「”それ”を信じ、”それ”を確信していれば、失敗のしようがない。

”それ”は何であろうと関係ない。必ず”それ”を手に入れることができる。」


by レイ・クロック(マクドナルド創立者)



成功に必要なものは、すべて自分自身のなかに揃っているなんて言われたりします。

ただ、そのことを信じられるか、信じられないかで、結果は変わってきてしまうんではないでしょうか。

できると信じることで、自分自身の可能性にフォーカスしていき、何かを成し遂げる方法を

探していけるんなないでしょうか。

逆に、できないと信じていれば、できない現実にフォーカスしてしまい、行動を起こそうとは

思わなくなりますよね。


Trust yourself !

自分の力を信じよう!


b y神田昌典