イメチェン⑤ | ♡見た目大人、頭脳は子ども♡ブログ

♡見た目大人、頭脳は子ども♡ブログ

素直に。。。無邪気に。。。語ります❤

家の工事が始まると


何かと気を使いますよねキョロキョロタラー


まずは工事にかかるお金をどーするか札束アセアセ


貯金をおろして全額即金で払うか。。。


金利の安いところで借りてぼちぼちローン返済にするか。。


職場の互助会で借りれるだけ借りて残りを貯金で払うか。。。。


今金利が安いので


変動で借りる方法を考えてたんですが


なんか巷の噂では来年ごろちょっと危ない魂的なこと聞いたので


変動は怖いなーと。。。か。。。


悩みに悩んで互助会と貯金で工事費を用意することにしました滝汗


蓄えは減る事になるけど笑い泣き


返済年数がかなり短くできたし良かったと思います





そして次に


業者さんに出す飲み物やお茶菓子の用意


最近ではそういう差し入れ的なことを断る業者さんも多いそうです


実際 「そんなん気使わんでいいから!そんなんなくても仕事手抜いたりせんから笑」


と同級生のしゃっちょさんには言われましたがニヤニヤ


昭和時代な私からしたら


そーゆーわけにいかんやろーってことで


10時の休憩用にブラックと微糖の缶コーヒーとお茶を


時間までに温めておき


ホームセンターで購入した小型湯たんぽと一緒に発泡スチロールに入れて


所定の場所に置いておきました


職人さんて自分のタイミングで休憩したいだろうから


わざわざコーヒーカップとかで出して手を止めたりするよりも


あったかい缶コーヒーを冷めない工夫して置いといて


好きな時に飲んでもらうほうが気を使わせないかなーと照れ


保温用の湯たんぽのアイデアは


旦那さんの知り合いから教えてもらい役立てましたOK





次に3時の休憩用には


朝と同じあったかいブラックと微糖の缶コーヒーとお茶と


それにプラスして冷たいお茶とお茶菓子を別の発泡スチロールに入れて


その二つを所定の場所に置いておきましたピンクマカロン


お菓子は甘いものとおかきなどの塩っぱいものを半々くらいにして


用意するようにしていましたよ


何日か経つとその日来る業者さんが


甘党かそーでないかわかってくるのでニヤニヤ笑


それに合わせて飲み物もブラックだけ出してたときもあるし


お菓子もおかき類を多くしたりとか


好みに応じて変えてましたウインク




お茶出しはタイミングとかで気を使う作業かもしれないけど


業者さんとコミニュケーションが取れる唯一の時間になるし


他にもいろいろためになる情報とかも得られるから


めんどくさがらずに出して喜んでいただいたほうが


お互い気持ちよく過ごせると思いましたよグッ




そしてそしてー


工事といえば足場と幕アセアセ


これが本当にストレスになったなぁーネガティブ


塗装工事をされたことある方ならわかると思いますが


窓のすぐ外に人が登れる場所ができるわけなので


鬱陶しいのはもちろんやけど


昼、夜かかわらず 防犯に気をつけておかないと


下手したら誰でも侵入できますアセアセ


家を開けるときは絶対に窓の鍵は二重にかけていくこと!


そして 家の中が丸見えになるので


カーテン類はしっかり閉めたほうがいいですねアセアセ


まあ 気にならないならいいですけどねキョロキョロタラー


正直 私は知り合いに頼んだので業者さんのことは信頼できて


昼間はそんなに気にしてたわけではないけど


夜中とかは窓に人影がうつったりしないか滝汗アセアセとか


ちょっとした物音が気になってしばらく不眠になりました←私だけかニヤニヤタラー


あとは風の強い日などはやっぱり気になったりしましたねーアセアセ(足場が倒れるニュースとか思い出してアセアセ)





あっアセアセそやそや


工事前の1番最初にする大切なこと書き忘れてましたアセアセ


ご近所さまへの挨拶!


当たり前ですが 騒音や振動。。。足場や幕の影になったりと


何かとご迷惑や不快感をあたえてしまうので


まずはいつからどれくらいの期間どーゆー工事をするかを説明して


「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」とご挨拶をして周りました


私はもちろんですが


その同級生のしゃっちょさんも粗品を持参して


ご挨拶に行ってくれたみたいですお願いキラキラ


感謝感謝キラキラ




そんなこんなで


それなりにストレスはありますが


完成したときの喜びを待ちながら過ごしてましたよー照れ


私なんか 業者さんが朝早く来はるので


朝のトイレのタイミングを逃してしまってアセアセ


便秘がひどくなってしまったハプニングもありましたが滝汗


よーやく今週末 足場解体となりますちゅールンルン




自作のイラストに近い感じに出来上がってるといーなーおねがいキラキラ