こんにちはハートのバルーン
この度はご訪問頂き
ありがとうございますキラキラ
 

東京都在住
【オンライン】で活動しています飛び出すハート


小学2年性マグロくん男子
2歳児ラッコちゃん男子

やんちゃで愉快な兄弟を育てる
元保育士

イライラガミガミ圧強だった2児の母泣き笑い

0〜6才の天才性を引き出す子育て
【親勉チビーズ】インストラクター

 

3歳から教える

心と身体を守る性教育
【とにかく明るい性教育パンツの教室】
インストラクター


松浦みゆきですニコニコ

    


☆松浦みゆきのメルマガ☆


 

こんにちはハート
今日は落ち着きのない我が子に
イライラムキーしてしまう原因と
対処法を
お話ししますねウインク


常に動いているお子さんっていますよねアセアセ
我が家もそのひとりです笑い泣き


家では常に動いています。
ご飯を食べている時も
なんなら寝ている時も…


止まっている時は
YouTubeを見ているときぐらいチーン

それでも、家なら、
100歩おいて家なら…



いや、イライラする時もありますよ?
でも家ならね




外に出た時の悪夢を考えたらね…ゲッソリ





子育て支援センターや
地域の児童館の
親子で遊べる施設など

行ったことはありますか?


我が家もお世話になっていたのですが
そこで目の当たりにしたのは
大人しく絵を描くこ子の姿気づき



一つの場所に落ち着いて遊ぶこの子の姿気づき
隣ではお母さんが落ち着いた雰囲気で
一緒になって遊んでいたり



本を読んでいる方、スマホを見ている方など


一方
私は、息子が行く方向に
ひたすら付いていき


棚から出した一瞬で遊び終わる
玩具を片付ける作業
あれ?わたし、息子の付人??


って感じてしまうほどチーン
いや、親はそのくらいで
いいのだけれどね、



周りの同じくらいの子と
我が子を比べてしまっていたのです。



そして
究極なのが



公共の場!
道路や外食ピザ



外食が本当に辛い。
だけど外食したい。



他にも、親子遠足とか
参観日など…





落ち着きのない子どもを育てるお母さんが
どうしてストレスに感じでしまうのか


どうしてイライラして
怒ってしまうのか!


それは…






周りのが気になるポーン



という点が大きのではないでしょうか滝汗
他のこと比較してしまうこともありますね。




公共の場や他人の家などで
走り回ったり
静止画できなかったり



子どもが騒いでいると
周囲の人たちの視線を気にしてしまい、




自分がどう思われているのか

と、不安に感じていませんか?



また、子どもの落ち着きのなさが原因で





他の子どもたちや保護者との関係が

悪化することもあったり…


そんな不安を抱えているからこそ


子どもの落ち着きのなさに
イライラや怒りを感じてしまう。


そして


落ち込むのです。



私が怒ってばっかりだからかぁ

怒れたくないのに…



落ち着いている子の
お母さんたちはみんな落ち着いている
って思い込んでいました。




でも
ここで一つ言えることは



怒りという感情は
イライラしてしまうという
ことは




誰にでもある

ということですウインク




子どもの落ち着きがない
と感じているお母さんたちは
約8割もいるそうです!


落ち込む必要はありません!


子どもに落ち着きがないのは
いろいろな原因がありますキラキラ



①脳の発達が未熟
注意力や集中力・感情の抑制は
前頭葉の発達によって備わっていきます。


②好奇心が旺盛
楽しそうに見えたり、興味を持つと
動かずにはいれらなくなります。
珍しいことではありません。


③ストレス
環境の変化や家庭内のトラブルにより
落ち着いていた子が落ち着かなくなる
ケースもあります。


④環境
落ち着ける環境を確保してあげる





まずは子どもに対して
イライラしてしまう

その感情に負けずに

自分を
コントロールすること

周りの目より我が子が今何に興味がるのか

子どものエネルギーを発散させるためには、

何が重要なのかを
一緒に考えてみませんかウインク

下にある

 

最後までお読みいただきありがとうございました音符



フォローしていただけたら嬉しいですおねがい


-----------------------------------------------

松浦みゆきのメルマガでは私の自己紹介を含む
ステップメールとやんちゃキッズと繰り広げる
子育てタノシのネタ。

保育士目線から見た、こんな時どうする?
など、デイリーメルマガをお届けしています♡

☆松浦みゆきのメルマガ☆


個別のやり取りが気軽にできます^^
ご登録いただき
何か一言でもいただけたら
個人的にやり取りができますチューリップ
松浦みゆきの公式LINE