今回は砂糖です。
GI値に注目ですニコニコ
GI値とは体内で糖に変わり、血糖値の上昇するスピードを測ったもので、GI値が低いほど上昇が緩やかになり、体内に脂肪がつくのを防げます。
上白糖はGI値がなんと109
グラニュー糖110
三温糖99
はちみつ88

結構GI値高いですよねびっくり
我が家ではてんさい糖を使っていましたが、
てんさい糖は65
砂糖の中でも低い方ですが、もっとGI値が低いのがありました。
それはココナッツシュガーなんですおねがい
ヤシの木の花の蕾から取れる花蜜を原料とするココナッツシュガーですニコニコ
GI値は35ですびっくり
ココナッツシュガーを日々の料理やスィーツ作りに使っていこうと思いますウインク
ココナッツシュガーの味は、もちろん甘みもあります。黒糖のような風味ですね。
おからがあったので、パウンドケーキとビスケットを作ってみました。
パウンドケーキにはココナッツシュガーを60g使ったので生地が茶色になってしまいました。
ココナッツシュガーの味が濃く、カステラのような風味で美味しいですニコニコ