発酵食品

米麹を使ってあんこを作りました。

塩麹が体に良いって数年前に流行りましたよね😃

お肉や魚に漬け込むと柔らかくなり美味しさアップみたいな…😀

麹に最注目です😊

発酵過程で酵素やビタミン類を生成。

栄養満点で免疫力アップに繋がりますニコニコ

麹を食卓に取り込もう🎶

あんバタートーストですウインク

豆腐パンを焼いて、そこに麹あん+クリ−ムチ−ズ。
プチトマトと玉ねぎ+クリ−ムチ−ズ

醤油麹と塩麹を仕込みました。
常温で置いておき、一日一回かき混ぜます😊
こんな風に、米の粒がなくなってきたら発酵できていると言うことですよびっくり
そうしたら冷蔵庫に保管ですウインク
塩麹は、魚を2~3日 漬け込んでから焼いたりします。
醤油麹は、ドレッシング作る時に使ったりします。香ばしい醤油風味が食欲をそそりますよウインク