②日吉大社(滋賀県)その1(行ったのは一年ほど前)
全国3800余の霊社、日吉、日枝、山王神社の総本宮です。
西本宮のご祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)
です。
とっても広い境内なのですが、重要文化財、国宝もあり見所沢山ですよ。
魔除けの象徴として神猿(まさる)が祀られています猿
魔が去る。何よりも勝る。という事で大切にされてきました猿
西本宮楼門(重要文化財)
軒下の4隅にお猿さんが屋根を支えてくれてます猿(写真から見えるかな?)
木造のお猿さん、棟持ち猿ですよ
とっても可愛いお猿のおみくじを買いましたニコニコ
写真は家で撮ったものだよウインク
門をくぐると幸運なことに御勤めをされているところでしたおねがい
ここは、西本宮本殿。日吉造で床下にはかつて仏事を営んだ下殿と呼ばれる部屋がありました。(国宝)