3月10日(日)
名古屋ウィメンズマラソン2024

ふりかえり その②

ダイヤグリーン今回のレースプランは

・ネガティブスプリットでサブ3.5

・30kmまでは抑える(キロ4分55秒〜50秒)

・5kmラップが24分35秒〜24分10秒

・ハーフ通過は1時間43分

・30km以降で最速ラップを出す

他に気をつけることは

・10km・20km・30km・35kmで補給する

・2週間後にさが桜Mがあるので出し切らない




1km毎の平均ペースはNRC

5km毎のラップタイムはスポロク


ダイヤグリーンスタート〜5km

スタートのロスタイムは10秒

5kmのラップタイムは24分19秒

周りの流れに乗りつつ抑えて抑えて

ガンガン抜かれまくります

それでも設定より速くなりました

オグきなさんが追い越して行くときに

声をかけてくれましたニコニコ


スタート前に何度もトイレに行ったのに

トイレが気になります爆笑


スタート前にアミノサウルスジェル01(白)

カフェイン入りを摂取したのと寒さで

トイレが近くなったかなぁと心配魂

(結局ゴールまでトイレには行かず)


2週間前のファスティングで胃が小さくなり

ガッツリ食べ込みができなくなり

先週の歌垣の郷10kmと早朝練習5kmでは

パワー不足を感じたので

普段はしないスタート前にジェル摂取を

試しにやってみました

なぜアミノサウルスジェル01かというと

繰り返しレースに携行するけど摂らずじまいで

袋はシワシワで実は小さな穴があいていて

少し漏れてベタベタしていたからですニコニコ


トイレ問題については いつもならOS-1を

前日に1本飲み 当日朝も半分くらい

飲むからトイレに行きたくなるのかと…

レース前のOS-1をやめてみました

これは あまり変わらないかもしれない


レース振り返りから話がそれました真顔


ダイヤグリーン5km〜10km   24分17秒

少し下っているコース

ついペースが上がりそうになるけど

抑えて抑えて昇天

スライドでオグきなさんに声を掛けますが

気づいてもらえずにっこりオグきなさん調子良さそう

自分も折り返し 10kmの補給ジェルの準備


まだお腹は空かないけど

今回は早め早めの補給を10km毎にするもぐもぐ

全く別のジェルを家から持って来ていたけど

前日受付のエキスポでコチラを購入ニコニコ

WINZONE3個セットとメダリスト冴

(京都マラソンの時から気になってた)

摂る順番は自分で決めました

ドロっと甘酸っぱい普通のジェルでした


ダイヤグリーン10km〜15km   24分35秒

来た道を戻るので少し上りになるコース

この辺りから だいたい周りのランナーが

固定されてきました

私は黒いPACER TRACK CLUB(PTC)の

ウェアの方について行くことにしました

ピッチが合うしペースが落ちない

周りが落ちてくると前に出るタイプみたいで

この方に決めました

同じグループにフリーザさんがいたので

盛大な応援が絶えません爆笑

彼女はフリーザの全身着ぐるみを着て

顔はバッチリ白塗りでした!スゴイ

この辺りで名前を呼んで応援されて
ビックリしました
たまたま三重に来られていた福岡の知人でした


建物の間から突風が吹いて

給水の紙コップが中身が入ったまま

コースに飛んできます驚き横風も強かったです


ダイヤグリーン15km〜20km   24分20秒

15km過ぎて ハーフの大会に出ている師匠と

スライドしました


黒いPTCの方は少し速く前に行ってしまいました

姿は見えるけど私には速いので

辛子色のTシャツの方に乗り換えました

この方もピッチが合います

ベテラン風の落ち着いた方でした

20kmに給水があると思って補給食②を準備

しかし給水はスペシャルのみでしたショボーン

ハーフのゴールが近いので設置する場所が

ないのでしょうね…去年も失敗したんだった

今日は計画通りに摂取するつもりなので

給水なしでジェル②を摂ります

OS-1ゼリーを持っているので大丈夫です

カフェインが入ってるものにしてみましたキョロキョロ



ダイヤグリーン20km〜25km   24分41秒

20km辺りでNさんとMさんの応援がありました


ハーフ通過は1時間43分

計画通りで感動しましたお願い

名古屋は3回目ですが

過去2回とも失速し始めた苦手区間です

微妙なアップダウンと90度の曲がり角が

9ヶ所もあります

辛子色Tの方が遅れだし

黒いPTCの方に追いつきました

安定のチェックのランパンの方に乗り換えます

この方も10km辺りからずっと一緒の方です

22km過ぎのエイドで ひつまぶしあられを

一つポケットに入れました


この辺りでフリーザさんとはハグれたようです


ダイヤグリーン25km〜30km   24分27秒

名古屋城までの直線は風が強かった印象です

どこを走っていてもビル風が強く舞っていて

いつでも向かい風に感じます


27km過ぎのエイドでカシス味の飴を貰いました

カシス⭐︎さんに頼まれていたので

GETできてホッとしました

チェックランパンの方ともハグれました


28kmの看板を見つけた時

もうこんなところまで来たんだ!と思いました

もうすぐ30kmじゃん!わー!頑張んなきゃお願い


29km過ぎて先に折り返してきたオグきなさんに

エールを送りますニコニコ今度は気づいてもらえました

30km用の補給食③を準備


ダイヤグリーン30km〜35km   23分58秒

30kmを過ぎるとすぐ折り返しです

エイド手前で補給食③を摂り水を飲みます

手袋はエイドでは外すのですが

あまりの寒さにすぐに着けます

面倒くさいけど今日は寒いんです

さぁここから走るぞ!あと12km走るだけ!

いつもより少なくない?そんな感じでした

ここまでは4分50秒を切ると

速すぎる!と抑えていましたが

ここからは4分50秒を切っていきます

ペース設定は特にないです

ただ5kmのラップタイムを今日の最速に

するだけです


しかしここからは じわーっと上り

市役所前の上りもあります

同じようにペースを上げて走る方がいました

その方に離されないようについていきます

それなりにキツいけど いつものマラソン大会の

30km以降の走りとは体感が違いました

まだまだ行ける!というか

私はまだ走りだしたばかり という感じでした





長くなったので ふりかえりその③に続きます