こっちで生活していて思うことがある。

 

それは、

 

”ちょうど良さがない”

 

ということ。

 

 

 

もっと明確に言おう。

 

最近では、

 

”左側の考えを持つことが、トレンディーである。”

 

という風潮があると思う。

 

 

 

果たしてその流れとは正しいものであるのか?

 

 

 

極端すぎるものがある。

 

 

 

ただ、流れには逆らえない。

 

一度乗った波には逆らえない謎の定理。

 

 

 

だからと言って、その反対側を覗いてみても、

 

これまた極端な思想なのだ。

 

 

 

結局極端な双方が、各々が正義だと主張し、

 

(相手に)歩み寄ることを忘れてしまっている。

 

 

 

その結果、アメリカが分断されていると。

 

 

 

今の社会って、果たして生きやすいのか?

 

自分がここでどっち側なのかは名言しない。

 

でも、考えてみてほしい。

 

 

 

自分の大学では、少なくとも

 

”左側の考えを持つことが、トレンディー”

 

この風潮をとてつもなく感じる。

 

 

 

講義もそう。

 

右側の意見を拒絶するものが多い気がする。

 

もちろん否定はしない。

 

個人の自由であるから。

 

 

 

 

でもその思想や訴え方の中に、

 

より極端なものや過激すぎるものが含まれている気がしてならない。

 

そして、その反対側の立場の人々も、

 

決して歩み寄る姿勢を見せない。

 

完全に拒絶、という感じ。

 

 

 

全てが極端。

 

 

 

生まれる亀裂。

 

 

 

 

アメリカの進む道は、一体どこへ、、、?