アメリカにいると、いい経験や、何かを達成した時の
達成感を味わうことができるけど、
その一方で、辛い思いをすることも多い。
ディスカッションで上手く話せなかったり、
テストでいい点を取れなかったり、
課題を提出期限に出せなかったり、
人間関係に悩まされたり。
でも、結局そんな悔しい思いも、
「次こそは絶対に!」
って思ったり、
「なんで失敗したんだろう?」
って考えて、その解決策を自分なりに考えるところに至れば、結局勝ちなんだ。
「人って変わることはできないんだよ。」って言われたことがある。
その時、かなり傷ついたけど、
人って一つ一つの出来事をしっかり振り返って
反省点、よかった点、達成できたこととか、自分の中で整理できたら、絶対変われると僕は信じてる。
現に、常にネガティブだった自分が、少しずつポジティブな人間になってるから。
笑顔が増えたって、家族に言われた。嬉しかった。
確かに、「簡単に変わること」はかなり難しいかもしれない。
悩んで悩んで、頭がめちゃくちゃになって、壊れそうになって、、、
でも、結果それが大きなバネになってくれるのなら、
それでいいじゃんって最近思う。
もし悩み事があったとしても、気持ちが病んでしまったとしても、
それは同時に成長できる“チャンス”でもある。
”化けるやつは一瞬で化ける。”
僕の大好きな「ダイヤのA」の片岡監督のセリフ。
大丈夫。いつか「あの時悩んでよかった。」って思う日は絶対来る。
僕は、そう信じてる。
この時期って、アメリカの大学生的に一番メンタル的にきつい時期かもしれない。
でも、それを乗り越えた先に、明るい未来が絶対待ってるから、、、。
だから、自分も頑張らなきゃなって思った、そんなとある金曜日の僕の日記でした。