アリゾナでは、蒸し暑いモンスーンの季節もそろそろ終盤に差し掛かってきました。
皆さん、どうお過ごしでしょうか、、、?
大学2年生は待ちに待ったキャンパスライフが始まり、自分もとてつもなく貴重な経験ができています。何より、「人と日常的に会える。」という、今まで当たり前だった毎日が、これ以上になく幸せに感じます。
というか、もう今学期4分の1終わってしまったことに驚きを隠せません、、、。
去年、あれだけ長く感じたOne semester(一学期間、と言えばいいのでしょうか?)が、今はとても短く感じます。
自分は現在、物理学部を専攻していますが、ついていくことがやっとです、、、。毎日課題に追われ、正直泣きたい日もありますが、それ以上に自分と仲良くしてくれている、”仲間たち”が本当に自分の心の支えになってます。(本当に感謝しかない、、、)
去年一年、色々なことがあって、正直時間を無駄にしてしまっていたと後悔することがこの夏、とても最近多かったんです。ZOOMで授業受けて、偶に寝坊して、家にこもって、ただ宿題やって、日本の友達と長電話して、寝る。
当然、新しい出会いや発見もなく、収穫のない、空白の時間になってしまった、、、本当に後悔しかないです、、、。こんなことならば去年休学して、今年から大学一年生を始めればよかったと、、、。でも、今はとにかく前に進むしかない。後悔するなら、去年の分を取り返せるぐらいのチャレンジをしよう!
”変わりたい”
そう感じて、最近はとにかくただひたすら、様々なことに”挑戦”しています。
”挑戦”って一丁前な言葉に見えるし、なんかすごいことをしなきゃいけないって思うかもしれないですが、ほんとなんでもいいんです。人それぞれ。自分はイベントに積極的に参加したり、去年よりも積極的に講義で発言したり。その結果、たくさん友達ができて、本当に人生で経験したことのないぐらい、毎日が明るくなりました。その程度でいいんです。
”挑戦”というものが、自分を大きくしてくれる。
”恥を捨てる”
僕は、挑戦するには”恥をかくことを恐れないこと”が大事だと思うんです。
例えば、授業で発言する際、答えと全く違う、論点がズレた発言をしてしまったり、それでクラスが微妙な空気になってしまったり、、、。なんなら、他の生徒さんに「なんやコイツ?」って思われてるかもしれない。でも、そこで「悔しい、次こそは!」って思えるようになったことで、色々なことを挑戦できるようになりました
自炊も挑戦の一環として始めてみました。やっぱり味付けとか、食材を腐らせてしまったりとか、色々失敗もあるけど、でも成功したときは、やっぱり嬉しくなります
↑生まれて初めて作ったハヤシライス^^
「難しすぎる、、、できない。」「やらなきゃよかった。」「こんな授業受ける意味ない。」「受けなきゃよかった。」
じゃなくて、
「できるようになるにはどうすればいいんだろう?」
そう思うようにしています。
挑戦すること、自分は今、ものすごく大事にしています。
僕の今できている挑戦は、ほんのちっぽけなことかもしれないけれど、それでも明るく生きていけている。挑戦があり、失敗があり、それが重なって重なって、自分の貴重な経験になっていく。そう信じて、毎日生活しています。
あなた自身の挑戦ってなんでしょうか??
先ほども言った通り、本当に小さなことでもいいんです。あなた自身にとって、何か新しい何かであるのならば。
でも、その小さな一つ一つを積み重ねていけば、絶対にあなたにとって大きなものになるハズです。
なんて、一丁前に語っていますが、自分もまだまだ未熟者。自分も頑張らなきゃなーって
一体、どんな大学生活になるんだろう、、、。楽しみでもあり、不安でもある。
でも、せっかくアリゾナにいるなら、常に挑戦者でありたい。
そう、感じています。
↑自分の大学が一望できる山に登りました!でも本当に暑かった、、、
あ、あと大事なことがもう一つ。
千葉ロッテマリーンズが今、パリーグ単独一位なんです
どしよどしよ、、、。コンナテンカイ、ヨソウシテナカッタヨ。
優勝するといいなー!
ロッテの選手たちから、本当に勇気をもらうんです。
数年前は、最下位争いしてたのに、、、。また優勝争いしているのが、オリックスっていうのもまたいいですよね
この後、本当にどうなるんだろう!!楽しみで仕方ありません
自分も頑張らなきゃ
↑昨日の試合、ハイライト観ただけなのに、本当に痺れました( ; ; )