コロナウイルス…流行っていますね。

 
アリゾナでも武漢に行っていたASU(アリゾナ州立大学)の生徒が発症し、大きな話題を生んでいます。
 
ですが…コロナウイルスの直接的な被害ではなく、二次被害にも我々日本人を含む、アジア人は日々、悩まされています。
 
コロナウイルスは中国から来たもの。中国と、距離的に近い日本も、次々に感染者が確認されていますね…。
 
そのコロナウイルスですが、世界各国の人々から見るアジア人のイメージをかなりダウンさせているみたいです。
 
私も先日、アメリカ人の友達から「君、コロナウイルス持ってないよね。」と笑いながら冗談で言われました。私は流行前からアメリカにいたので、その可能性はかなり低いのですが、冗談でもかなりキツイですよね…(失笑)
 
私はそんな気にしてないですが、ほかの学校ではアジア人が「この人、コロナウイルス持ってる!」なんて冗談を言われて、差別を受けているという話も耳にしました。
 
結構、心が痛いです…ショボーン
 
ただ、アメリカ人も、感染のリスクを考えるのは当たり前のこと。彼らの気持ちも分からなくはないです。ただ、こうした差別はあまりいいものとは言えませんよね…
 
どうしたらこうした偏見を無くせるのでしょうか…。
 
いずれにせよ、感染拡大が今すぐ止まることを願っています。皆さん、手洗いうがい、徹底しましょう!そしてなにより、感染にお気をつけください!
 
Have a good one!