皆さんこんにちは爆笑

6月中旬にも差し掛かり、アリゾナには夏本番の暑さがやってきました。(とは言っても、私は家でゴロゴロしているだけなので、外がどれほど暑いのか分かりませんが…てへぺろ)
 
ところで、皆さんはアリゾナとはどういう気候であるのかご存知でしょうか?意外と知らないのでは??
 
私もアリゾナ滞在2年目に入り、少しずつアリゾナの気候に慣れてきましたが、流石は砂漠。年の大半は晴れ、ものすごく乾燥しています。乾燥しているとやはり肌の手入れは大変です。何もしないと肌がカサカサになり、顔にはニキビが出来てしまいます。もし、日本からアリゾナに旅行する際は、保湿用のクリームかなにかを持ってくることを強くお勧めします。
ただ、そんなアリゾナにも “季節”はあります。そこで、今回は私が1年間で感じ取った、アリゾナ州フェニックスの季節/気候について話していこうと思います!
 
〜アリゾナのシーズン〜
アリゾナには大きく分けて5つのシーズンがあります。
①春(2月中旬〜5月上旬)
②乾燥した夏(5月上旬〜6月下旬)
③モンスーン ※蒸し暑い夏(6月15日〜9月30日)
④秋(10月頃〜12月上旬)
⑤冬(12月中旬〜2月中旬)
※誤差あり
 
−①春(2月中旬〜5月上旬)
2月中旬〜3月はじめ頃にいきなり気温が跳ね上がり、暖かくなります。日に日に20℃を超える日が増え、4月、5月に入ると30℃を超える日が出てきます。ただ、朝は冷え、4月上旬〜中旬頃迄は上に羽織るものを持っていないと少し肌寒いです。また、内陸部に位置するため、朝と夜の気温差(比較差)が20℃近くまで開くことがあり、体調管理が難しいです。
この時期は、時折雨も降り、大地が少々青々しくなります。
↑草が生え、所々に黄色い花々が咲き誇ります。この時期は1年で一番過ごしやすい時期です。
 
ー②乾燥した夏(5月上旬〜6月下旬)
この時期が1年で最も熱い時期です。ある時突然100℉(38℃)の大台を突破し、そこからしばらく40℃近い暑さが続きます。6月中旬頃には最高46℃近くまで上がり、外で長時間行動するのが非常に困難になります。また、昼間は極度に乾燥し、湿度が1桁になる日もあります。その為、この時期はよく山火事のニュースを良く目にします。
 
モンスーン ※蒸し暑い夏(6月15日〜9月30日)
カルフォルニア湾から湿った空気が入り、気温は40℃前後までに抑えられ、極端に熱い日は少なくなりますが、その分蒸し暑さが増します。これをモンスーン(Monsoon)の時期と言い、この時期は局地的な雷雨が襲います。特に7月下旬〜8月中旬頃はモンスーンのピークとなり、大きな巨大な砂の壁となって襲ってくる現象、ハブーブが起きます。(※私は去年見ることが出来ませんでした。)又、皆さんは雷雨の直後、少し涼しくなると思われるかと思いますが、確かに気温は少々下がるもののそれでも30℃近く、加えて雨のあとの湿気が残るため、一時的にあの東京のような蒸し暑さになります。
 
↑この時期はこのような綺麗な金床雲を見ることが出来ます!
↑積乱雲の下では強い下降気流によって砂が舞い、雷も襲います。
 
秋(10月頃〜12月上旬)
アリゾナでは残暑が厳しく、10月上旬〜中旬頃になってようやく気温が30℃を下回ってきます。
又、この時期は太平洋でハリケーンが発生し、それが熱帯低気圧となってアリゾナを襲う日もあります。所々で大雨となり、去年襲った熱帯低気圧の雨量が昨シーズンのモンスーンの間に降った雨量を超えたという地域もありました。
 
冬(12月中旬〜2月中旬)
冬は気温の上り下りが非常に大きいです。日によっては、最高気温が20℃を超える日もあれば、15℃を下回る日もあります。又、朝は気温が1桁となる日も出てきて、ジャケットが必要になる日も出てきます。加えてこの時期は “雨季”に値する為、2週間に一度程度で雨が降ります。強い寒波がやってくる際は最高気温が10℃を下回り、最低気温が0℃近くなる日も稀にあります。実際に、2019年の2月下旬に過去最強クラスの寒波がアリゾナを襲い、フェニックスの北東部に位置するノース・グレンデールや、ファウンテン・ヒルでは雪が降り、場所によっては積もるところもありました。フェニックスでも数十年に一度雪が降ることはあるみたいですが、あまり期待はしない方がいいでしょう。
 
↑まさかフェニックスから雪景色を眺めることができるとは思ってもいませんでしたキョロキョロ雪だるま
 
 
これらはあくまで私が1年いて、他の駐在してる人の話を聞いたり、実際に私が1年間経験したアリゾナの気候をまとめたものであり、これが絶対に正しいものではありませんが、大筋はこんな感じだと思います。
 
また、これらはフェニックス周辺の気候であり、北に1,2時間進むと、バイオーム自体が変わります。特にアリゾナの北に位置するフラッグスタッフ(Flagstaff)という場所では、冬は森が生い茂り、冬はスキーやスノーボードが楽しめるような場所です。
アリゾナが全てこのような気候である訳ではないので注意です!
 
ところで、これは私の手元の温度計で計測されたデータですが、2018年に観測された最高気温は46.4℃で、今年の冬の最低気温が1.2℃。ですので約半年で45.2℃も変わることになります。体調管理を整えるのが非常に大変ですが、夏のハブーブや綺麗な金床雲、夏の極暑など、日本では経験出来ない様な気候も沢山あります。実際に数年前、世界の果てまでイッテQという番組で、みやぞんさんがハブーブを見れるまで帰れま10。で取り上げられたり、年中晴れることから、冬などのキャンプで日本の野球チームが来ることもあり、近年アリゾナの気候は日本で注目されています。
 
是非機会があれば、アリゾナに旅行されてみるのもいいのではないでしょうか。
 
是非、いらしてください照れ
 
 
 
※追記(訂正) 2020/03/15
-既に訂正しましたが、カルフォルニア湾とメキシコ湾の位置を完全に勘違いしていました。お詫びして訂正致します。(③モンスーン、④秋の部分)