発表会演目紹介⑰ お祭り | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんにちは高崎市で日舞とお三味線のお教室をしております、松景流の松景久若でございます。

今日ご紹介するのは、古典でも「長唄新曲」という昭和に作られた新曲の長唄です。

【プログラム17  長唄 お祭り】

{3A2E7B18-7CEF-47EC-9735-6B46AA8349EC}

踊ってくださるのは、頭役のSさんと、芸者役のYさん。古典おかつらつきでの相舞は初挑戦です
2人がおかつらつきでお舞台に立つと、とても華やかになります

2人の息をどう合わせるか、自分の踊りだけでなく、相手が今なにをしているのかわかっていないと息はなかなか会いません

苦労しつつも努力努力のお2人でした

そして、見どころは後半
お2人が…化けます

どんな風に化けるのかは、ぜひ会場にてご覧ください

江戸の祭りの華やかさを表現してくれる事と、楽しみにしておりますお楽しみに

{68214BF5-AACC-4637-B76F-78F2566C1871}