成人式と新年会★ | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんにちは高崎市で日舞とお三味線のお教室をしております、松景流の松景久若です

月曜日は成人の日でしたね
新成人の皆さん、ご成人おめでとうございます

高崎市の成人式は日曜日でしたが、今年も発表会でお世話になっている、石川写真工房さんでお支度のお手伝いをさせていただきました

お写真だけ撮りにいらっしゃる方、お着付だけしにくる方、お支度の全てを写真館でなさる方…
今年はお母様が成人式で袖を通したお着物で…という方が何人もいらしていました

お母様から娘さんへ…繋がるのはお着物だけではなく、想いや色々なものがつまっています。
そんな娘さんとお母様のやり取りがとても愛に溢れていて、幸せをわけていただけた気持ちです



さて、そして翌日は松景流わかば会の新年会がホワイトイン高崎さんで行われ、今年は53人もの方がご出席下さいました

役員さんたちが秋から調整に動いてくださり、沢山の方をまとめて下さっています。
家元も、本部以外のお弟子さんたちのお顔をなかなか見られないので、こういう会はとても嬉しそうでした

{252D3D6F-6EDE-4989-A131-46C0FBB66964:01}


今年は新たな仲間も9名増え、皆さん意気込みも十分★

{795A81E8-838B-4EA4-B847-5E88DA2D4D24:01}


小学1年生から90歳まで
それぞれが、また一年一生懸命お稽古に励むための団結の会でもあって欲しいなと思います。

{77967673-E1BE-4A36-BCC3-E6FBBCFEADA6:01}

合間には、各師匠のお弟子さん達も沢山の踊りを披露。
{1EF8A278-7524-454F-B7FF-F8A2241EE72C:01}

{20C7A467-170A-4301-B3F1-9D940BA36F38:01}

踊りに夢中になり、お食事を食べる間がない
とはいえ、どれも美味しくいただきました

{F06F8F52-8BA7-439D-AA41-942AC0EF3DED:01}

そして会の〆は、恒例の全員参加で輪踊り
今年は東京音頭でした

普段顔を合わせられないみんなが、ここでまたひとつになって踊る事は、手作りの発表会を開催する私たちには意味があると思っています。

そんな訳で、付き添いでいらしている子供達のお母さん達も強制参加皆さん頑張ってくださいました
そんな様子に家元も、みんなに混ざって2回全て踊ってくださいまして、無事会を終えることができました


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。


今年の発表は、勉強会の予定です

あらためて、詳細ご報告させていただきます

お教室の案内はコチラ