悪徳商法に気をつけろー! | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんにちは高崎市で日舞とお三味線のお教室をしている、松景久若です


今日から9月。
最近めっきり涼しくて、あんなに暑かったのは何だったのか…というお天気と気温ですね

お着物も単衣にかわりました。





さて。




今日は午前中から実家でトラブル発生


母宛に全く身に覚えのない商品が送られてきました…聞いたことのない名前の会社。
中身はどうやらペットボトルの特殊?な水
24本入×2と書いてあります。

なんだか聞くだけで怪しい


{51672764-4C20-4362-9DBE-5F8B091AFA45:01}



母には「代引と送りつけ商法には気をつけるんだよ」と散々言っていたので、外出中の私に連絡が。。



母「この会社、知ってる?注文した?」
私「初めて聞いた…何も頼んでないし…」
母「送り主は社名なんだよね…宅急便のお兄さんに話したら、お電話くれればすぐ受け取りにきますから、確認してみてって言ってくれて」
私「じゃあ、私が確認するから、伝票の写真送って。確認とれてやっぱりわからなかったら受取拒否にしよう!」


というわけで、もしも怪しい会社ならそのまま連絡するのも怖いと思って、ネットで検索。




すると、何やらサロン専用の商品を扱う会社のようで、住所、配送センター、電話番号とも伝票通り。
怪しそうな投稿も見当たらないので、代表番号に電話してみました。



…ドキドキして電話したのですが、とっても雰囲気のよい男性が出て、事情を話すととても丁寧に対応して下さり、確認して連絡をいただけることに。…なんとなく、やっぱり変な会社ではない事だけはわかったものの…



仕事しながら、電話を待つ間ソワソワ。



1時間半程経ったとき携帯が鳴ったので、慌てて出たら母


「ごめーん!送り主がわかった!!」







なにーーーーー





どうやら、母方の親族が母に飲んでもらおうと流行りの水素水を贈ってくれたらしいが、手紙が先に着くと思って連絡はしなかった。
結果、手紙より先に商品が到着した…



という事らしいです


連絡が来ていなかった事、伝票に社名しかなかった事、色々が重なっての大騒ぎでした。


ちゃんとした会社だったのに、ご迷惑おかけしてしまいました。
おそらく、会社の担当の方が私の問い合わせのあと、依頼者に確認してくれたのでしょう。
母に依頼者の親族から、「ごめんねー!!」と電話があったそうな




ともあれ、何事もなくてよかった。。


9月のはじめから、変な商法にひっかけられるのかと、ソワソワした1日でした



結果、関係なかったですが、色々な悪徳商法もはやっていると聞きます。

皆さま、どうぞお気をつけくださいませ



お教室の案内はコチラ