第1回総稽古♪ | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんばんは、松景久若です

昨日は発表会にむけて、各お稽古場でお稽古するお弟子さんたちが集まっての第1回目の総稽古でした

昨日は10時から17時すぎまで、20人弱の方がお稽古にいらっしゃいました。


普段のお稽古場とは広さも環境も違うところでお稽古するというのが、とてもよい練習になります

しかも、仲間とはいえ沢山の人に見られること、他の人の踊りを見て勉強できること…総稽古ではそれぞれに学ぶことが盛り沢山ですエルモ





昨日は家元がお休みでしたので、みんなの緊張感はさほどてもなかったんじゃないかなーと思いますが、それでも人に見られるというのは緊張しますよね

人によっては緊張からか、方向音痴になってみたり、振りがわからなくなったり

こうして沢山間違って、今のうちに緊張しておいたほうが、後々いいのではないかなーと私は思います(^o^)

これから本番まで、数回総稽古をしていきます

それぞれが刺激を受け合って、いい踊りをつくりあげてくれたらと思います
子供達にとっては、待つ事、お友達以外の人と触れ合えること、周りをみて行動すること、色々な事も知ってもらえたらいいなーと思っています。

こうやって日々皆さんと力を合わせてつくっていく発表会は、本当に楽しみです

忙しい…で済ませないで、楽しまなきゃもったいないですね☆


お教室の案内はコチラをご覧ください