『星の王子様』好きなのに、

(よーわからんなぁー?)

と思ってた箇所があった。


王子様が自分の星から旅立ち、何ヵ所もの星を巡り、とある小さな星で、1日の自転に合わせて、電灯のスイッチをオンオフする男性に出会う。


「こんなバカバカしい仕事」

と愚痴っぽく云う男性と

(トモダチになりたい)

と、王子様は思うが、その星があまりにも小さいので、諦める、とゆーくだり。


初めて聞いた時は、よくわからなかった。

愚痴っぽい人は苦手で私自身、愚痴るくらいなら『辞める』クセがあるから。

(堪え性がない、ともゆー)


でも最近、会社や環境の愚痴を云いながらも、真面目に仕事してる人が周りに多い。

今までなら、愚痴ってる人は大抵、手を抜く人ばかりだったから(自分がサボってる言い訳を愚痴に変換してるパターン?)。


現在は愚痴りながらも、自分の仕事にどこか誇りを感じてたり、周りの為に気を配ってたりする瞬間を見つけるから、その人達と出会えて良かったなぁ、と思う。


王子様もきっと好きになりそう。


夏によく食べる冷たい麺料理


昔は素麺だったんだけど、最近は冷やし中華に変わってしまった。

トシ取ると、ホント好み変わる。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する