実母は世間一般で云う毒親だと思うけれど、そんなレッテルを貼りたくない。

彼女が生きてきた時代背景とか家庭環境を思うと、

(そうならざるを得ない)

と納得してしまうから。


同じように、私に嫌な態度を取る人達の事も、簡単に悪く捉える事ができない。

その人達の置かれてきた環境が容易に判別できてしまい、私には体験できない程の苦労をしてきたと想像してしまうからかもしれない。


まー、とは云っても。

私だって、嫌なモンは嫌で。


泣いてしまいたい時や、酒に溺れる夜もあるし、落ち着こうにも手が震える程の恐怖を覚える瞬間もある訳です。

寝ても寝ても疲れが取りきれず、昼間っから湿布薬、貼りまくったりね。


で。


いつものよーに、出勤前に風呂入ってたら段々、腹立ってきた(笑)。


良い傾向。

『怯え』が『怒り』に変わってきたら、『復活』の兆し。


大丈夫。

今は確かに、ダメダメだと思う。

アラ還だから集中力ないし、記憶力も悪い。

元から要領も頭も悪い。


だけど、こんなに頑張ってる。

毎日、誰にも気づかれない程、些細かもしれないけど、ちゃんと成長してる。

私の良い所は、『素直さ』。

きちんと教えて貰えたら、ちゃんと覚える。

テキトーな事云われると混乱するだけ。


だから、間違った事を教えられた分、怒られる筋合いはない。

ちゃんと教えてくれた人だけが、私の事を叱る権利がある。


そー思ったら、少し気が楽になった。

(とはいえ、嫌なモンは嫌なんで、来週もまた落ち込むんだろーけど)



節電のためにしてる事


エアコンが家にないので、めさ電気代低いです。


家に居るのは猫だけなんで、夏の暑さは割りと大丈夫。

日中は仕事だから家に居ないんで、エアコンなくても平気。

(冬の寒さは、猫ゴタツを複数用意してます。

外仕事の関係上、貼るカイロ常備だし) 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する