✳︎自分を好きになるはじめの一歩 | やさしいご自愛心理学・セルフケア、自分を大切にする方法

やさしいご自愛心理学・セルフケア、自分を大切にする方法

セルフケアや自分を大切にする方法を発信。やさしいご自愛心理学で人間関係、パートナーシップ、仕事が心豊かに変わるサポートをしています。

今朝の出勤時間の電車内のこと。



そのとき乗ってた電車は割と空いてるんだけど、




隣でつり革にぶら下がり、

立ったまま、ぐらぐら寝る

女子高生がいる。




よく、夜に酔っ払いが立ちながら寝てるのを見るけど、


朝の電車で、立ちながら寝る人を見るのは稀だなあと思いつつ、



その女子高生は、降車駅ではちゃんと目覚めて降りていった。





この子は、

寝てようが

メールしてようが

瞑想してようが



あの駅で「降りる」って選択をすることは


何も考えなくてもできることなんだろうなと思うんよ。





「自分を大切にする」って選択をすることも


同様で、




何も考えなくてもできるようになろう



迷わずできるようにしよう



と思ったんよ。





今日、職場に行くことは、



今日、飲み会に行くことは、



今日、あの人としゃべることは




自分を大切にしてる選択なんかな?





社会人として当たり前


って理性


の下に




やべーー
即刻、こっから逃げたいわーーー



って感情を、隠してないかえ??




やべーー
即刻、こっから逃げたいわーーー


って感情を、見ないふりしてないかな??



自分を大切にする選択の
ひとつとして、


やべーー
即刻、こっから逃げたいわーーー




って、感情を認めてあげることがあるよね。




逃げたいよねー

そうだよねー。

まーじ逃げたいよねー。



って、心の中でいいから、対話してあげようね。



そうやって、
自分が自分ことを見つめてあげると

だんだん自分のことが好きになってくるんよ。




電車の中の立ち寝女子高生が、

当たり前に、電車を降りて行ったように、



あなたは、

当たり前に、自分を大切にしてあげよう。





理性の下に隠してる感情を

見つけてあげること





あなたを大切にする手段のひとつだよ。









お湯香

 

===================================

 



公式Lineやってます( ´ ▽ ` )

公式LineのIDは
@471pwtnr



ブログのシェア大歓迎です^^



いつも読んでくださり、ほんっとうに、ありがとうございます。

幸せです〜(●´ω`●)



もし、私の考え方に共感してくれそうなご友人がいましたら、ブログを紹介していただけると嬉しいです〜(●´ω`●)