あなたのペースを知ろう | やさしいご自愛心理学・セルフケア、自分を大切にする方法

やさしいご自愛心理学・セルフケア、自分を大切にする方法

セルフケアや自分を大切にする方法を発信。やさしいご自愛心理学で人間関係、パートナーシップ、仕事が心豊かに変わるサポートをしています。

昨日はオットさんと



クレヨンしんちゃん 
ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん


の映画を見た。



最近、我が家では、

クレヨンしんちゃん映画ブームだ。


その前は、半沢直樹ブームだった。


その前は、西郷どんブームだった。




世の中で、


え、今更?


ってことでも、我が家には我が家のペースがある。




こんなふうに家族単位でもペースってあるけど、


個人単位でも、ペースってあるんよ^^




かつて、世捨て人のように、


数年、テレビを見なかったり


数年、ニュースを見なかったり


数年、瞑想をしたり



ってことがあった。



そうしたら、続けてるうちに自然と


本が読みたくなったり

勉強したくなったり

人に会いたくなったり



したんだよね。


無理なく読んで

無理なく勉強して

無理なく人と会って


ってなってきたんだよね。




ゆるっとあなたのペースを掴むコツは、


「ほんっとうはどうしたい?」


「全て満ちてるとしたらどうしたい?」


「お金と時間が充分あるとしたら、どうしたい」



とあなた自身に問うてあげること。



そうすると、聞こえてくるのは、


「知りたい!」って声かもしれないし、


「服が欲しい!靴が欲しい!」って声かもしれないし、



「何もしたくない!休みたい!」って声かもしれない。



その声が聞こえた瞬間、


「いやいや、社会人としてニュースは見ないと、、、(職場の人から笑われちゃう)」

とか、

「いやいや、服買ってる時間あったら勉強しないと、、、(頭空っぽな女になっちゃう)」

とか、


「いやいや、休んでる暇あったら家事しないと、、、(家がまわらなくなっちゃう)」



とか、出てくるかもしれない。



怖いけど、

恐ろしいことが起きそうだけど、

そわそわハラハラするけど、



そこは心を鬼にして、

心の希望を叶えてあげよう^^

(なんか変な表現やな、、、)




あなたの今のペースに耳を傾けてあげること

あなたの今のペースを認めてあげること

あなたの今のペースでいさせてあげること



全て、あなたを大切にする手段のひとつだよ^^



お湯香

===================================

シェア大歓迎です^^

いつも読んでくださり、ほんっとうに、ありがとうございます。
幸せです〜(●´ω`●)