自分をとっても大切にしながら

相手も尊重できる子どもたちが

宇都宮から全国へ!

 

そんな想いで

包括的性教育の普及活動をしております。

 

性教育も伝えられる保育士、まついです目がハート

 

今回は4.5.6月の活動開催報告です指差し

そのときの様子を

少しずつですが紹介したいと思いますひらめき飛び出すハート

4/14(日)

第1回 すこやかこころとからだカフェ

@男女共同参画推進センター「アコール」


2組の家族が来てくれました!

絵本の読み聞かせやかるたであそび、

参加者さんからの要望で

コンドームの装着方法も伝えていきました。

 

4/19(金)

Women's Health ゆずき助産院

『男の子の性教育』 @南図書館


ゆずきさんの講座は

私が勝手にサポーターと名乗って

参加させていただいてます(笑)

同意や男性ホルモン、

コンドームの装着方法などを行いました。

 

4/27(土)

プチプチ性教育フェスタ

@男女共同参画推進センター「アコール」

マリア様にコスプレするゆずきさん(笑)

この日はマルシェのブースに出店。

絵本の読み聞かせとかるたであそびました!

受精卵と今の自分の大きさを比べ

てビックリな女の子の表情がかわいすぎた目がハート

 
5/24(金)

Women's Health ゆずき助産院

『うまれてきてくれてありがとう』@南図書館


約20名の参加者さんが来てくれました!

子どもの権利や

体の中でも特に大切なところを

お話しさせていただきました。

子どもたちの反応を見ていると

本当に素直でかわいらしいなぁと思う目がハート

 

5/25(土)

第2回 すこやかこころとからだカフェ

@若者まちなか活動・交流センター


こちら、始まる直前の写真しかないのですが

サイコロゲームをしたりサイコロ

個人の悩みを相談したりしましたハート


6/10(月)

米粉パン×性教育

@河内地区センター


0歳の赤ちゃんがママと遊びに来てくれましたにっこり

スカーフあそびや触れ合いあそびに

とっても楽しそうな笑顔を見せてくれました目がハート


6/22(土)

第3回 すこやかこころとからだカフェ

@男女共同参画推進センター「アコール」


2組の家族が参加してくださいました飛び出すハート

小さな頃から親子との信頼関係を育む

触れ合いあそびや

快・不快のわかる揺さぶりあそびなどを

紹介しました。

参加してくれた子が「友だちを連れてきたい」と

言ってくれました!

嬉しすぎるニコニコ


 

包括的性教育は

広いし深い。

 

まるで海のようだ愛飛び出すハート

 

 

************

 

すこやかこころとからだカフェは

今年度、まだまだ続きます指差し


すこやかこころとからだカフェ

お申し込みフォーム


 

7/9(火)

米粉パン×性教育@河内地区センター


米粉パン×性教育

お申し込みフォーム

 


7/27(土)

ここからかるたで学ぶ

心と体と性を大切にする力


ここからかるたで学ぶ

心と体と性を大切にする力

お申し込みフォーム


 

 

性教育は0歳から始まっていますにっこり

ぜひぜひ遊びに来てください!

 

こちらも見てみてねひらめき

Instagram

 

公式LINE

 

 

長くなっちゃいました滝汗

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたお願い飛び出すハート