『どんな自分もOK指差し飛び出すハート

自分をとっても大切にして、

相手も自分も尊重できる子どもたちが

宇都宮から全国へ

 

そんな想いで

・わらべうらあそびや触れ合いあそび

・保護伸展反応やバランス感覚を養うあそび

・親子でほっこり&素直に自分の気持ちを話せる空間

・包括的性教育

・楽しく学んで分かち合う『うつのにあ』

をお届けしております、マツカフェです飛び出すハート

 

 

先日、学童保育で

読み聞かせをしてきました!

 

少し早めに到着したので、

お部屋の様子を見させていただきました。

 

すると「おやくそく」の掲示のところに、

 

『じぶんも、あいても、たいせつにしましょう』

 

と書いてありましたひらめき

 

なんと!マツカフェの想いと一緒目がハート飛び出すハート

始まる前から、嬉しくなりましたニコニコ

 

だいじだいじどーこだ?

いのちのまつり

文部科学省の「生命(いのち)の安全教育」の

スライドを、紙芝居風にして読んでみました。

 

始まる前から紙芝居風スケッチブックを

ペラペラめくったり、

だいじだいじどーこだ?のパンツのページに

大はしゃぎな子も。

 

「よろいをかぶるー!」

「ひじあて、ひざあてをつける!」

「ヘルメットをかぶる!」

「好き嫌いせずに食べる!」

「気をつける!」

「うしろから、こしをキックされた!」

「なんでやるの?っていう」

「やめて!っていう」

 

いのちのまつりの広がるページでは

「おぉー!」と。

読み聞かせのあとも、

その広がるページをまた開いてみていました。

 

いろんな反応を返してくれた子どもたちニコニコ

 

どんなことが心に残ったのかなニコニコ飛び出すハート

 

 

とても貴重な経験をさせていただいた

学童保育の先生に感謝いたします。

 

 

 

 

今週金曜日に開催のこちらの講座

 

ありがたいことに、

現在40名のお申し込みがお願いキラキラ

 

 

8月25日(金)

午後6時から午後7時

 

内容は

プライベートパーツってど~こだ?

性被害防止

いのちのはじまり

親子の絆のおはなし

などなど

 

親子での参加はもちろん

親だけの参加も可能ですニコニコ

 

保育園の先生、

幼稚園の先生、

学校の先生、

学童の先生、

子どもたちに関わる仕事を

していらっしゃる方など、

気軽に参加できますので

気になった方は

南図書館までご連絡くださいひらめき

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたお願い飛び出すハート