『どんな自分もOK指差し飛び出すハート 』
自分をとっても大切にして、
相手も尊重できる子どもたちが
宇都宮から全国へ
そんな想いで
・わらべうたあそびや触れ合いあそび
・保護伸展反応やバランス感覚を養うあそび
・親子でほっこり&素直に自分の気持ちを話せる空間
・包括的性教育
・楽しく学んで分かち合う『うつのにあ』
をお届けしております、マツカフェです!
 
 
ゆずき助産院の柚木理恵さんが開催する
おうち性教育の講座に参加して参りました!
 

 

 

今回は中学生向けの講座でしたひらめき

 

男の子のからだ・女の子のからだ

妊娠・避妊などのテーマから、

グループになって

いくつかのワークに取り組みました指差し

 

他の方の意見を聞くことで、

『こんなことも考えられるよね』と

自分の視野も広がりますひらめき

 

 

これは、性感染症のテーマのところで

水を使っておこなう

感染しているよーというのがわかるワーク↓

 

 

 

見える化するとわかりやすいひらめき

 

柚木さんの講座は、聞くだけでなく

実践やディスカッションが

盛り込まれているので楽しいニコニコ飛び出すハート

 

 
今年度3月までの予定です
 
少しでも気になるテーマがありましたら、
気軽に参加してみてくださいね飛び出すハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願い飛び出すハート