『どんな自分もOK指差し飛び出すハート 』
自分をとっても大切にして、
相手も尊重できる子どもたちが
宇都宮から全国へ
そんな想いで
・わらべうたあそびや触れ合いあそび
・保護伸展反応やバランス感覚を養うあそび
・親子でほっこり&素直に自分の気持ちを話せる空間
・包括的性教育
・楽しく学んで分かち合う『うつのにあ』
をお届けしております、マツカフェです!
 
春休みに、
マザーズガーデンあすなろさんの
古賀志山の洞窟探検に参加してきました!

古賀志山を守ろうの会のガイドさんたちも
一緒で安心ニコニコ

自然にできた洞窟と
昔の人が掘ってできた洞窟、
全部で4つの洞窟を見てきました。

慎重派の私は、
どんなところなのか、
山道はどんな感じなのか、
とーっても気になり、ネットで調べたけど
ここの洞窟の事前情報が
なかなかのっておらず…

傾斜が急なところもあり、
写真など撮る余裕もない泣き笑い
↓こちらは道が平らなところ





ガイドさんたちが歩きながら、

草花やイノシシいのししの糞を説明してくれたり、

次の人が通りやすいように

足跡をつけてくださったり、

今日は【山のこと豆知識】が増えましたひらめき








左側に観音様がいるのわかりますか?



歩くたびに自分についている邪気が
削ぎ落とされていく感覚泣き笑い泣き笑い泣き笑い

自然ってすごいねひらめき
もっと自然を大切にしようと思いましたニコニコ

マザーズガーデンあすなろさん、
古賀志山を守ろうの会のガイドさん、
ありがとうございました飛び出すハート
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願い飛び出すハート