自分をとっても大切にして、
相手も尊重できる子どもたちが
宇都宮から全国へ
そんな想いで
・わらべうたあそびや触れ合いあそび
・保護伸展反応やバランス感覚を養うあそび
・親子でほっこりする空間
をお届けしております、マツカフェです!
 
今年も
宇都宮市男女共同参画に関する
市民企画講座を開催することになりまして、
その第1回目の講座が無事終了しましたニコニコ
 

『不安や悩みをシェアして大好きを伝えよう』

講師は佐藤希美先生

 

希美先生は明るくておもしろく、

とても声をかけやすい雰囲気をお持ちです。

 

その中でも、

過去の自分の辛かったときの

経験を話してくださり、

ママさんたちの不安や悩みに

共感してくださいました。

 

 

講座では、

ママさんたちの不安や悩みを

とにかく、思いつくまま

ブワアァァァ~っと(泣き笑い

付箋に書いていきました。

 

 

出てくる、出てくる…

普段から私たちこんなに

頑張っているんだねえぇぇぇ笑い泣き

 

そして

『同じ悩みだ~』

『ほんと、それ。』

『これとこれは似てる〜』など

ジャンルごとに

模造紙にその付箋を貼っていきます鉛筆

 

 

そのジャンルごとに

みんなで話をしていきましたニコニコ

 

 

『うちはごっこあそびしたら上手くいったかな』

『これはパパの方が得意なんじゃないかなぁ』

『やっぱり自分だけの時間って必要!!』

 

 

参加されたママさんたちも

何かヒントになることがあったのではないでしょうかひらめき飛び出すハート

 

 

そしてカード作り目がハート

自分の好きな色や柄を選びますスター

 

『誰にこのカードを渡そうかなぁひらめき飛び出すハート

マツカフェは息子と一緒に

夫へ感謝の気持ちを込めて、

『パパ大好きだよ』

『いつもありがとう』

写真&メッセージで渡しました指差し飛び出すハート

 

みなさんそれぞれステキな

カードができあがりましたよ~ハート

 

 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願い飛び出すハート