夏至そして、山羊座の満月 | 松ぼっくりの『世』遊び

松ぼっくりの『世』遊び

身もココロも豊かなワタシ【シアワセぱんでみっく】

 

 

ごきげんよう✨✨

 

 

 

 

夏至そして、明日は山羊座やぎ座の満月です。

 

 

先日、都内の仲間のお宅(お寺)に泊まりました。

 たまたま彼女の家がお寺。ご主人がご住職です。

 

 

お寺関係のチームで能登半島へ出掛け、200名分の炊き出しをしたそうです。その様子を写真を用いながら説明してくれました。

彼女は 3.11の時にも繰り返し炊き出しに出向いていてノウハウが身についています。

私のほかに3人が集まり現地の様子やボランティア事情を聞きました。

実際に行った人の話を聞く機会はそうそうあることではないので、貴重な機会になりました。

 



話は変わりますが、


彼女は感染症が広がるさなか、近所の子どもたちが家に引きこもって鬱々とした気分になるのを防ぐため、お寺のスペースを開放したそうです。

宗派にこだわらない姿勢はおおらかな彼女の人柄そのままです。

 

そのようなことが発端となり、彼女のお寺は全国各地に広がっている テラヨガ を実施しています。

 

なので私もネットで申し込みをしてから参加させてもらいましたが、初心者でも「これなら無理なく続けられる」という丁度いい感じのレッスンでした。

私の地元近辺にはテラヨガに加盟しているお寺や神社が無いので、もっと広まるといいなと思いました。

 

 

ホーム - terayoga * テラヨガ / お寺でヨガ (vysyogi.org)

 

 

 



 

 

昨年の6月中旬は、父が前立腺ポンの検査入院をしていました。

 

高確率で”ポン”の疑いと言われていたのですが検査では結局見付からず、お医者さんが首を捻って不思議がっていました。

姉もかなり不思議がっていました。父の兄二人も”ポン”で亡くなっています。

 


私は昨年3月から6月末まで実家に完全に泊まり込みで帰っていました。

その間とにかく、その前年にオンライン受講していたエドガー・ケーシーセンター会長、光田秀先生による食事療法などを私が持っている知識として父に伝え食事を作り続けました。



父は野菜をあまり食べない人だったので、とにかく食事は野菜から箸を付けるよう話しつづけました。味噌汁も添加物の入った甘さが好きだった父に、煮干しダシを使った味噌汁を出し続けました。私自身、30代から味噌汁は煮干し派です。

エドガー・ケイシーが煮干し推奨ということではなく、添加物を極力使用しないということです。


甘党な父ですが、お砂糖は控えめに、塩は天然塩を徹底させました。

 

介護福祉士の経験の中で、高齢者にとって1日3度の食事がかえって身体の負担になるケースがあることも感じていました。

だから1日3食が当たり前という認識も、活動量の少ない人にとって本当に必要なことなのかと言う話もしました。


 

それが功を奏したとはけして断言はできませんが、たった3か月の間であっても少なからず父の意識や身体に変化を起こせたのではないかと考えています。


 

とはいえ、

私自身が復職して生活が不規則になってからは食生活が乱れてしまったり、入浴介助帰りのドライブスルーでシェイク購入がヤミツキになりかけたりもしていますが。ニコニコ


身体が楽だったその頃に少しずつ戻していこうと思っています。


 



明日は 6/22(土)10時7分頃の

山羊座やぎ座の満月パワーにあやかり、

最高にHAPPYな自分✨を意図しましょうウインク









お読みくださり

ありがとうございましたラブラブ










希望とともに虹虹虹